繧ォ繧、繝ュ繝励Λ繧ッ繝・ぅ繝・け縲√℃縺」縺上j閻ー

ギックリ腰


「ぎっくり腰」


いっぱんに、この状態すなわち、重量のある荷物などを持ち上げようとした時に強い腰痛が発生して立つことさえ困難になる状態を、「ぎっくり腰(ぎっくりごし)」の通称でいいます。医学的にぎっくり腰急性腰痛症といい腰部に突然疼痛が発症する疾患で、関節捻挫・筋肉の損傷・筋膜性炎症などの症状をいいます。急に発生する筋・筋膜性腰痛のほか、腰椎椎間関節捻挫腰椎椎間板ヘルニアや仙腸関節性腰痛などのような病態がおおいが、時々スプラング・バック(棘間・棘上靭帯損傷)でも同種の痛みを発する。発症要因等もいろいろであるが、主に年齢や運動不足などが考えられる。なお、腫瘍などが原因で起こっている場合は、安静痛や夜間痛があるこことが多いのでギックリ腰みたいに損傷の要因を断定できることは少ない。近頃では、原因を断定できない腰痛を非特異的腰痛と呼ぶことがあり、ストレスの影響(側坐核)があると言われている。

ぎっくり腰を予防するには?


予防としては、荷物など持つ際に足場の良くない所で無理な姿勢で持つなどしないように気を付けることや特に重いものはなるべく運ばずに済むように荷物の収納方法を常日頃から工夫しておくことも効果的である。また、睡眠不足でなおかつ過労ぎみの時なども発生しやすく、そのような労働環境に陥らないように予防を講じるのも一つの方法である。できれば普段から軽い運動をして腰周りから背中にかけての筋肉全体が弱らないようにしておくこともある程度効果的です。

ぎっくり腰の診断


一般に行われる検査では、おもにレントゲンとMRIです。整形学検査をすることもありますが、近頃ではMRIとレントゲンだけということがおおいみたいです。「ギックリ腰」は、レントゲンとMRIなどの診断を受けても原因は不明と言われる場合が以外に多く、それらの原因には、骨折、脱臼、筋肉や靱帯のひどい損傷が無ければ、レントゲンやMRIなどの診断には写らない為、わずかな損傷に対してはMRIとレントゲンなどを受けてもわからないということになってしまいます。ぎっくり腰でレントゲンやMRIなどの検査をやっても「骨には異常ありません」と言われるだけです。

ぎっくり腰の治療


ぎっくり腰の初期対応


いきなり起こる「ぎっくり腰」の初期の対処法は、動かず安静にして患部を冷却することです。「ぎっくり腰」みたいな急性腰痛の多くは軟部組織の損傷を伴うことが多く、傷めてすぐに動かないことと冷却することが大切です。「ぎっくり腰」の中には疼痛は出ているものの動くことができる事も多くあります。しかし、「ぎっくり腰」の痛みは時間をかけて少しずつ悪くなる場合がおおくて頑張れば仕事ができるからといって仕事をしてしまうと、のちのちぎっくり腰が悪くなる要因になります。軟部組織(靱帯や筋肉)の損傷がある可能性があることを考慮してすぐに冷やすことで炎症を抑える効果があると言われています。だがしかし、冷やしても痛みが極端に減少することがない為、疼痛の減少を感じるほどのことはないみたいです。

薬物治療など


一般に「ぎっくり腰」では、鎮痛剤を処方されます。痛み止めで「ぎっくり腰」の疼痛を抑えて自然に治るのを目指します。

湿布


湿布なども病院で一般的に処方されます。だが「ぎっくり腰」のような急性腰痛では痛み止めの方が疼痛を軽減するには適しているみたいです。

注射


疼痛がひどい場合、注射をします。痛む所の局所的な麻酔と背骨に注射を行うブロック注射がある。ブロック注射は痛みにとても効果的なことが多いがときどき医療事故も起こります。

患部を保護するコルセットなど


少し動くだけでも疼痛をはっする「ぎっくり腰」に、腰椎を保護するコルセットなどはすごく効果的な対処法の一つになります。腰に力が加わると腰部を刺激して疼痛が出るので、患部を固定してその動きを制限し腰の痛みを軽減します。

整体の矯正をぎっくり腰


病院の治療に加えてカイロプラクティックなどの民間療法も「ぎっくり腰」の治療として考えている人もいることでしょう。カイロプラクティックで行う「ぎっくり腰」の施術は、どんなものでしょうか?カイロプラクティックは関節をボキッってしている印象が強いと思います。カイロプラクティックとは、一般に関節の歪みを矯正して身体を整える手技療法です。「カイロプラクティックで治療をしたら帰りには痛みは消えて普通に歩いて帰れた」とか「たった一度の施術で良くなった」のような話はよく聞きます。一般的に腰を大きく損傷しているぎっくり腰には、ボキッとするような大きな力を加える施術は行いません。優しく歪んだ骨盤や背骨を施術します。わずかな関節の異常でも腰周辺に疼痛を発することがあります。この場合にはカイロプラクティックはすごく効果を発揮します。背骨の歪みや骨盤の関節などこの微妙な骨のズレを修正することで、激痛が瞬時によくなることがあります。ただし、ぎっくり腰のような急性腰痛にたいしボキッっとするような過激な調整をする所に行くのは注意しましょう。中には、ぎっくり腰みたいな急性腰痛に対して過激な治療を受けて悪化する場合があるようです。良心的なカイロプラクティックは、急性腰痛に対してどのようなときも強い治療をおこなうことはないのです。

カイロプラクティック整体カイロ整体痛み、、頭痛片頭痛寝違え肩凝り背中肋間神経痛腰痛ぎっくり腰ヘルニア坐骨神経痛姿勢姿勢猫背側弯o脚x脚メンテナンス背骨ストレートネック骨盤妊娠中の骨盤産後の骨盤体調不良カイロプラクティック整体

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です