縺弱▲縺上j閻ー縺ョ豐サ逋よウ・ 縺弱▲縺上j閻ー縺ョ豐サ逋よウ輔€√き繧、繝ュ繝励Λ繧ッ繝・ぅ繝・け

ギックリ腰


ギックリ腰


一般には、この状態すなわち、重い物を運ぼうとした時に強い腰痛が出現して立つことさえ大変になる状況を「ぎっくり腰(ぎっくりごし)」の通称で表す。医学的に「ギックリ腰」は急性腰痛症といい腰の部分に突如疼痛が出る病で筋肉の損傷・筋膜性炎症・関節捻挫などの症状をいいます。急性の筋・筋膜性腰痛の他、腰椎椎間関節捻挫、腰椎椎間板ヘルニアや仙腸関節性腰痛などの病状が多いようですが、ときどきスプラング・バックでも同様の痛みを発症する。発症要因も様々であるが、だいたい年齢や運動不足などが考えられる。なお、腫瘍などが原因で発症している場合は、夜間痛・安静時痛が起こることが多いのでぎっくり腰みたいに損傷の要因を特定できる場合は少ない。最近では、要因を特定することのできない腰痛非特異的腰痛と呼ぶことがあり、ストレスの影響があるといわれている。

ぎっくり腰を予防するには?


予防対策としては、重量物などを運ぶ時に足場の悪いところで無理な姿勢で持つなどしないように気を付けることや重量物はなるべく運ばずに済むように荷物の収納方法を日頃から工夫しておくことも効果的である。また、睡眠不足でなおかつ過労ぎみの時なども発症しやすく、そんな環境にならないように予防を講じるのも一つの方法です。できれば日頃から軽度の運動をして腰部まわりから背中にかけて筋肉全体が弱らないようにしておくこともある程度有効である。

ぎっくり腰の検査


病院で行われる検査では、主にレントゲンとMRIです。整形学的検査をする場合もありますが、最近ではレントゲンとMRIのみという場合がおおいようです。「ぎっくり腰」は、レントゲンとMRIの診断を受けても原因は分からないと言われることがおおく、それらの原因は、骨折、脱臼、筋肉や靱帯などの大きな損傷がなければ、MRIとレントゲンなどの診断には写らない為、微妙な損傷に関してはレントゲンやMRIなどで検査しても分からないということになってしまいます。ギックリ腰でMRIとレントゲンなどの検査を受けても「異常はありません」といわれるだけですね。

ぎっくり腰の一般的な治療


ぎっくり腰の初期対処


突如発症する「ぎっくり腰」の初期の対応は、安静にして冷やすことです。「ぎっくり腰」などのような急性腰痛の多くは軟部組織の損傷を伴うことがおおく、傷めてすぐに動かないことと冷やすことが大事です。「ぎっくり腰」の中には痛みはあるものの動ける事もあります。しかし、ぎっくり腰の疼痛は数時間をかけてちょっとずつ悪化する場合が多く、頑張れば動けるからといって仕事をしてしまうと、後々ぎっくり腰が悪くなる要因になります。軟部組織の損傷がある可能性があることを考えて冷やすことで炎症を抑える効果があると言われます。だが、冷やしても痛みが極端に減少することが無い為、疼痛の減少を感じるほどのことはないみたいです。

薬物治療など


病院では一般に、「ぎっくり腰」では、鎮痛剤を出されます。鎮痛剤で「ぎっくり腰」の疼痛を抑えて自然治癒を目指します。

痛み止めの湿布


湿布も一般的に処方されます。だが「ぎっくり腰」のような急性の腰痛では、痛み止めの方が痛みを軽くするにはいいみたいですね。

注射


疼痛が強い時はブロック注射をします。痛む所の局所的な麻酔と背骨に注射を行うブロック注射があるのです。ブロック注射は疼痛に対してすごく効果的なことが多いかわりにときどき医療事故も発生しています。

コルセットなどの装具など


少し動くだけでも痛みを発する「ぎっくり腰」に、腰椎を保護するコルセットはすごく有効な対処法の一つです。患部に負荷がかかると患部を刺激して痛みが出るので、腰部を固定して動きを制限することで痛みを軽減します。

整体の施術をぎっくり腰


病院などの一般の治療に加えてカイロプラクティックみたいな手技療法もぎっくり腰の治療として考えている方達もいることでしょう。カイロプラクティックでおこなう「ぎっくり腰」の治療とは、どのようなものでしょうか?カイロプラクティックというと関節をボキッってしている印象が強いと思います。カイロプラクティックとは、一般に背骨の歪みを治療して身体を整える療法です。「カイロプラクティックで施術をしたら帰る時には疼痛は消失して普通に歩いて帰ることができた」とか「たった一回の治療で治った」のような話はよく聞きます。一般的に腰部を損傷している「ぎっくり腰」には、ボキボキするような大きな力を加える施術はすることはありません。やさしくズレた骨盤や脊椎を整えます。微妙な関節の異常でも腰周辺に激痛を発症することがあるようです。これらの場合にはカイロプラクティックは凄く効果を発揮します。背骨の歪みや骨盤の関節などこのわずかな関節のズレを矯正することによって、痛みが瞬間的に良くなることがあります。ただ、「ぎっくり腰」のような急性腰痛に対しボキボキしてしまうような強烈な修正をする所にいくのは注意して下さい。中には、「ぎっくり腰」のような急性の腰痛に対し強い治療をして悪化する事がある。良心的なカイロプラクティックは、急性の腰痛に対してどのような時も強烈な調整を行うことはありません。

カイロプラクティック整体カイロ整体痛み、、頭痛片頭痛寝違え肩凝り背中肋間神経痛腰痛ぎっくり腰ヘルニア坐骨神経痛姿勢姿勢猫背側弯o脚x脚メンテナンス背骨ストレートネック骨盤妊娠中の骨盤産後の骨盤体調不良カイロプラクティック整体

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です