繧ョ繝・け繝ェ閻ー縲∵紛菴・ 繧ョ繝・け繝ェ閻ー縺ィ謨エ菴・ 繧ョ繝・け繝ェ閻ー縺ョ豐サ縺玲婿

「ぎっくり腰」


ギックリ腰


一般には、この状態、大きな荷物などを運ぼうとした時などに急に激しい腰痛が発生して立っていることさえできなくなることをぎっくり腰の通称で表します。医学的に「ぎっくり腰」は、急性腰痛症といい腰に突然疼痛が発生する病で筋膜性炎症・関節捻挫・筋肉の損傷などの症状をいいます。急性の筋・筋膜性腰痛(筋性腰痛症)のほか、腰椎椎間関節捻挫、腰椎椎間板ヘルニアや仙腸関節性腰痛などの病態がおおいが、まれにスプラング・バックでも同種の病態を発する。発生要因等もさまざまであるが、だいたい運動不足や年齢などが考えられます。なお、腫瘍が原因で発生している場合は、夜間痛・安静時痛が起こるのでギックリ腰みたいに損傷の要因を断定できることは数少ない。また最近では、要因を特定することができない腰痛を「非特異的腰痛」と呼ぶことがあり、ストレスの影響(側坐核)があるといわれている。

ぎっくり腰の予防


予防としては、重量物など運ぶ際に足場の悪いところで無理な姿勢で持つなどしないように心がけることや、極端に重いものはできるだけ運ばずに済むように物の収納の方法などを普段から工夫しておくことも有効である。また、睡眠不足などでなおかつ疲れ気味の時に起こりやすく、そんな環境に陥らないように防衛策を講じるのもひとつの方法である。可能なら常日頃からちょっとした運動をして腰部周りから背中にかけての筋肉全体が弱らないようにしておくこともそれなりに効果的である。

ぎっくり腰の検査


一般に行われる検査は、おもに、MRIとレントゲンです。整形学検査をする事もありますが、最近ではMRIとレントゲンにのみということがおおいようです。「ギックリ腰」は、MRIとレントゲンなどの診断を受けても原因は分からないと言われる事が以外に多く、それらの原因は、脱臼、筋肉、骨折や靱帯の大きな損傷がなければ、MRIとレントゲンなどの診断には写らない為、わずかな損傷に対してはレントゲンやMRIなどを受けても分からないということになります。「ギックリ腰」でレントゲンやMRIなどの検査をしても「骨には異常ありません」といわれるだけのようです。

ぎっくり腰の治療


ぎっくり腰の発症初期の対応


いきなり発症する「ぎっくり腰」の初期の対処法は、安静にして患部を冷却することです。「ぎっくり腰」のような急性腰痛のおおくは、軟部組織の損傷を伴うことがおおく、傷めてすぐに動かないことと冷やすことが大切です。「ぎっくり腰」の中には痛みはあるものの動くことができる事も多くあります。だが、「ぎっくり腰」の痛みは時間をかけて徐々に悪くなる場合がおおく、我慢すれば仕事ができるからといって動いてしまうと、後々ひどくなる要因になります。軟部組織(靱帯や筋肉)の損傷がある可能性が高いということを考慮してすぐに冷やすことで炎症を抑える効果があると言われています。しかし、冷却しても疼痛が極端に減ることがない為、疼痛の減少を感じるほどのことはないみたいです。

痛み止めなど


病院では一般に、「ぎっくり腰」では、痛み止めを処方されます。鎮痛剤で「ぎっくり腰」の疼痛を抑えて自然治癒を目指します。

湿布


湿布なども一般的に処方されます。だがしかし、「ぎっくり腰」みたいな急性の腰痛では、鎮痛剤の方が疼痛を軽くするにはいいようです。

注射


疼痛がひどい場合、ブロック注射をします。痛む所の局部的な麻酔と脊椎に注射をおこなうブロック注射がある。ブロック注射は痛みに劇的に効果的なことが多いがしばしば事故も発生しています。

患部を保護する装具など


少し動くだけでも疼痛を発するぎっくり腰に、腰部を保護するコルセットはとても有効な対処法の一つです。腰に負荷がかかると腰部を刺激して疼痛が出るので、腰部を固定して動きを制限することで腰部の痛みを軽減する。

ぎっくり腰を整体の矯正


一般の治療に加えて整体などの手技療法も「ぎっくり腰」の治療法として考えている方もいることでしょう。整体でおこなわれている「ぎっくり腰」の施術は、どんなものでしょうか?整体では背骨をボキボキしているイメージが強いと思います。整体とは、一般的に背骨の歪みを調整して体を治す治療です。「整体で施術を受けたら、帰る時には痛みは無くなって歩いて帰れた」とか「一回の治療で治った」のような話はよく聞きます。一般的に腰部を損傷しているぎっくり腰には、ボキッとするような大きな力を加える施術は行いません。やさしく歪んだ骨格を整えます。微妙な脊椎や骨盤のズレでも腰辺りに疼痛を発症することがある。このような場合には整体は凄く効果を発揮します。腰椎の歪みや骨盤の関節などこの微妙な骨の歪みを修正することで、痛みが瞬間的によくなることがあるようです。ただ、「ぎっくり腰」のような急性腰痛に対しボキッっとするような過激な矯正をする整体に通うのは要注意です。中には、ぎっくり腰みたいな急性の腰痛に対して強烈な矯正を行い悪くなることがあるようです。良い整体は、急性腰痛に対してどんな時も強烈な修正をおこなうことはない。

カイロプラクティック整体頭痛片頭痛肩凝り背中腰痛ぎっくり腰ヘルニア疲労姿勢猫背側弯骨盤産後の骨盤o脚x脚整体カイロ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です