繧ォ繧、繝ュ繝励Λ繧ッ繝・ぅ繝・け縲√℃縺」縺上j閻ー

ギックリ腰


ギックリ腰


一般には、この状態、重量のある荷物などを運搬しようとした時に急に強い腰痛が出現して立つことさえできなくなることをぎっくり腰の通称でいいます。医学的に「ギックリ腰」は、急性腰痛症といい腰部に突然疼痛が発症する腰痛で筋肉の損傷・筋膜性炎症・関節捻挫などの症状をいいます。急性の筋・筋膜性腰痛(筋性腰痛症)の他、腰椎椎間関節捻挫、腰椎椎間板ヘルニアや仙腸関節性腰痛などのような病態が多いようですが、時々スプラング・バック(棘間・棘上靭帯損傷)でも同種の痛みを発症する。発生要因も色々であるが、だいたい年齢や運動不足などが考えられる。なお、腫瘍などが原因で発生している場合は、夜間痛・安静時痛が多く起こるので、ギックリ腰などのように損傷の原因を特定できる場合は多くない。近頃では、原因を断定することのできない腰痛を非特異的腰痛と呼びストレスの影響があるのではないかと言われている。

ぎっくり腰の予防


予防対策としては、重量物などを持つ時に足場の良くない所で不安定な状態で持つなどしないように気を付けることや重量物はなるべく持たずに済むように、物の収納の方法などを普段から工夫しておくことも効果的である。また、睡眠不足などでかつ疲労ぎみの時に発症しやすく、そのような労働環境に陥らないように防衛策を講じるのもひとつの方法になります。できれば常日頃から軽度の運動をして腰まわりから背中にかけて筋肉が弱くならないようにしておくこともある程度有効です。

ぎっくり腰の診断


一般の病院で行われる検査法では、おもに、レントゲンとMRIです。整形学検査をする事もありますが、近頃ではレントゲンとMRIにのみということがおおいみたいです。「ギックリ腰」は、レントゲンとMRIなどの診断を受けても原因は分からないといわれる場合が以外におおく、その原因には、筋肉、骨折、脱臼や靱帯などの大きな損傷がなければ、レントゲンやMRIなどの診断には写らない為、わずかな損傷に対してはMRIとレントゲンなどで検査しても解らないということになるようです。「ギックリ腰」でMRIとレントゲンなどの診断をやっても「異常はありません」と言われるようです。


初期対応


突如発症する「ぎっくり腰」の初期の対処法は、安静にして患部を冷やすことです。「ぎっくり腰」みたいな急性腰痛のおおくは、軟部組織の損傷を伴うことが多く、損傷してすぐに安静にすることと冷やすことが必要です。「ぎっくり腰」の中には疼痛はあるものの動くことができる事も多くあります。だがしかし、「ぎっくり腰」の疼痛は時間をかけてちょっとずつ悪くなることが多く、頑張れば仕事ができるからといって動いてしまうと、後々症状が悪くなる原因になります。軟部組織の損傷がある可能性が高いということを考慮して冷やすことで炎症を抑える効果があるといわれます。だがしかし、冷やしても痛みが極度に減ることがないため、痛みの減少を感じるほどのことはないみたいです。

鎮痛剤など


一般に「ぎっくり腰」では、鎮痛剤を処方されます。痛み止めで「ぎっくり腰」の痛みを抑えて自然に回復するのを目指します。

痛み止めの湿布


湿布なども一般的に処方されます。だがぎっくり腰のような急性腰痛では鎮痛剤の方が疼痛を軽減するには適しているみたいですね。

注射


疼痛が強いとき、注射をします。痛む所の局部的な麻酔と脊椎に注射をおこなうブロック注射がある。ブロック注射は痛みに対して劇的に効果的なことが多いかわりに時々医療事故も起こっています。

コルセットなど


ちょっと動くだけで激痛を発する「ぎっくり腰」に、腰椎を保護するコルセットなどはとても効果的な対処法の一つです。痛む部分に負担が加わると患部を刺激して疼痛が出るので、腰部を固定してその動きを制限し痛みを軽減します。

整体の矯正をぎっくり腰


一般の治療に加えてカイロプラクティックみたいな手技療法も「ぎっくり腰」の治療法として考えている人達もいることでしょう。カイロプラクティックで行われている「ぎっくり腰」の施術は、どのようなものでしょうか?カイロプラクティックでは関節をボキッってしているイメージが強いと思います。カイロプラクティックとは、一般に背骨の歪みを施術して身体を整える療法です。「カイロプラクティックで矯正を受けたら、帰るときには疼痛は消失して普通に歩いて帰ることができた」とか「たった一度の治療で治ってしまった」などの話はよく聞きます。一般的に腰部を大きく損傷している「ぎっくり腰」には、ボキボキするような大きな力を加える治療はすることはありません。優しくズレた背骨を整えます。わずかな脊椎の歪みでも腰に激痛を発することがあります。これらの場合にはカイロプラクティックはすごく効果を発揮するようです。背骨のズレや骨盤の関節などこのわずかな関節の歪みを整えることによって、疼痛が瞬時に無くなることがあるようです。ただし、「ぎっくり腰」のような急性腰痛に対しボキボキしてしまうような強烈な矯正をする所にいくのは要注意です。その中には「ぎっくり腰」のような急性の腰痛に対し過激な施術を受けて悪くなる事があります。良いカイロプラクティックは、急性の腰痛に対してどんな時も過激な修正を行うことはないのです。

カイロプラクティック整体頭痛片頭痛首の痛み肩こり背中の痛み腰痛ぎっくり腰椎間板ヘルニア慢性疲労姿勢矯正猫背矯正側弯症骨盤矯正産後の骨盤矯正o脚矯正x脚矯正カイロカイロプラクティック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です