逕」蠕後・鬪ィ逶、縺ィ繧ォ繧、繝ュ繝励Λ繧ッ繝・ぅ繝・け

出産後の骨盤矯正


産後の骨盤矯正を受けたことありますか?


出産後に行く産後の「骨盤矯正」をご存じでしょうか?最近、赤ちゃんを出産された人で聞いたことの無い方はいないんじゃないでしょうか?産後骨盤矯正が受けられるようになったのは、30年くらい前からでしょうか?それ以前にも産後の骨盤矯正は存在していたのですが今のように一般的には知られていませんでした。30年ほど前にテレビや雑誌で取り上げられるようになりだんだんと産後の骨盤矯正は一般人にも知られるようになってきました。

産後の骨盤はどーなるの?


出産の時、骨盤は子供が骨盤を通り抜けやすいように骨盤の関節が左右に広がります。いつもほとんど可動できない。「骨盤」の関節は赤ちゃんを産むのが多少でも簡単になるようにホルモンによって可動性が増し左右に広がります。一番に左右の恥骨の間と坐骨の間が左右に広がります。仙骨と腸骨の間にある仙腸関節(せんちょうかんせつ)は可動しますが大きく広がったりしない。「骨盤」の関節が柔らかくなり始めるのは出産前からで、産後最大に広がります。大きく広がった骨盤は、産後元通りになります。

骨盤は産後に歪む?


一般に出産後骨盤は元の状態に戻ります。だが、産後元の状態に戻らず腰痛や背中の痛みなどを発病することがあります。なぜ骨盤は歪むの? ズレるの?

赤ちゃんによって歪む


妊娠中に赤ちゃんが徐々に成長していきます。大きくなったお腹の赤ちゃんに骨盤が中から押し広げられて骨盤がズレます。

妊娠中の性活習慣によって骨盤が歪む


日常生活で、「骨盤」がズレるような癖がある場合。元々骨盤が歪んでいれば、産後にもそのズレが続くことがあります。出産後骨盤は赤ちゃんの出産前の元の骨盤に戻るが、もともとの骨盤の状態が歪んでいれば、歪んだ状態になってしまいます。

産後骨盤が元に戻らなかった場合


出産後に骨盤は出産前の状態に戻ろうとしますが、何かの要因で元に戻らず、歪んだ状態になってしまう場合がある。この場合、痛みが出ることがある。痛みが出る所は恥骨周辺の場合もありますが、腰に発現する場合もあります。

出産後、しばらくして骨盤が歪む場合


産後暫くは、骨盤の関節は緩くなった状態になっていたりします。その時に子供の世話などで、歪んだ姿勢で座る時間が継続したりすると出産後骨盤が元に戻った後でもすこしずつ歪んでしまう。

一般的な骨盤矯正


最近では、産婦人科などでも「骨盤」の歪みに対応して骨盤を不安定な状態から安定させるように締める骨盤ベルトのようなものを使うようにススメる場合もあります。また、雑誌、テレビ、ネットで自分で「骨盤」の関節の歪みを治す骨盤矯正体操も紹介されるようになった。婦人科ですすめているような骨盤ベルトは「骨盤」を締めるように「骨盤」の関節を固定するだけです。産婦人科では、どんな感じで「骨盤」が曲がっているかを調べることはない。出産後「骨盤」が緩んでいることを大前提にただ固定してあげるだけなのです。骨盤矯正体操は、ストレッチなどのエクササイズや骨盤にチューブを巻いて骨盤を動かしたりして骨盤を元の状態に戻そうとするものですが、自分の「骨盤」がどんなふうにズレているかを知る方法を教えてくれないので自分自身の「骨盤」の曲がった状態を理解することはできない。柔軟体操や「骨盤」を動かす体操をしても自分の骨盤の状況を分かってなければ正しい状態に修正するには、どのような方向に移動させていいか分かりません。自分自身の状況がわかっていないのに行う「骨盤矯正」のヨガなどの柔軟体操は、動いている間に運よく理想の場所になってくれるのではないかという「偶然を願ってする神頼み」と同じようなものです。

産後のカイロプラクティックの骨盤矯正


背骨矯正の専門家である「カイロプラクティック」は、骨盤矯正のプロでもある。カイロプラクティックでは骨盤の状態を検査して、骨盤の歪みを理想的な状態に治すように骨盤を治療していきます。「骨盤」を理想的な状態に正すには、骨盤のズレている状態を確かめることが大切です。骨盤の状態を把握していなければ、どの方向に骨盤を調整すれば元の骨盤に戻すことができるのかわかりません。前の述べた一般人が行う「骨盤矯正」では、「骨盤」の状態を考えずに力を加える為、最悪の場合骨盤のズレがひどくなることもありえます。このようなことは珍しくない。産後の骨盤矯正を考えるのであれば、「カイロプラクティック」で矯正するのが一番お奨めです。またエステの「骨盤矯正」は、個人の印象ですが、骨盤の歪みがなくても大げさに「骨盤」が歪んでいると来た人を不安な気持ちにさせ必要の無い矯正を長期間にわたってする傾向が強いように思います。正直信用できないところもたくさんあるような気がします。

出産後の骨盤矯正は本当に必要?


近頃の骨盤矯正の宣伝を見ると、産後の骨盤矯正は必ず必要と言わんばかりの宣伝文句が目立ちます。「骨盤矯正」産後絶対必要とするのでしょうか?その答えは「NO」です。「骨盤矯正」が絶対必要なくらい体に影響があるのであれば、「骨盤矯正」が存在しなかった時はどーだったのか?「骨盤矯正」が存在しなかった時でも何の問題のなく皆さん出産していました。出産後の骨盤の大多数は、妊娠前の正しい状態に普通に戻ります。しかし中には出産後に「骨盤」が歪んでしまう人達が少ないながらいます。大多数の方は、出産後の「骨盤矯正」はいりません。「骨盤矯正」が必要な場合は、産後何らかの異常を生じた場合だけです。出産後骨盤の歪みが気になるのであれば、しっかり検査をしてくれる「カイロプラクティック」に通いましょう。しっかりしたカイロプラクティックでは、「体形が崩れる」「太りやすくなる」などと「骨盤矯正」を奨めることはありません。正直な「カイロプラクティック」では、曲がっていない骨盤を歪んでいると言って、必要の無い「骨盤矯正」をすすめることはありません。普通の方達は、出産後骨盤矯正は必要でないことを知っておいて下さい。

不安にさせるトークに要注意!


骨盤の歪みをそのままにすると「体形が崩れる」「下半身太りになる」「太りやすくなる」など必要もないのに産後の「骨盤矯正」をすすめる整体は一度考えてからにしてみて下さい。出産後に「体形が崩れる、太ったり」のは骨盤が歪んだのが要因ですか?これらの要因の多くは骨盤じゃなく習慣です。赤ちゃんができて生活習慣が大きく変化すると、太ったりして体形が変化することは珍しくありません。しかし産後の骨盤矯正を売りにするエステや整体の治療院は、産後の体の変化をすべて骨盤の歪みのせいにして、「骨盤矯正をすれば体形を元にもどせます」と広告するのです。体形の変化の要因が「骨盤」のズレであれば、「骨盤」の歪みを治すだけで体形を元に戻すことができるはずですが、骨盤矯正だけで体形が元どうり戻る人は少数です。ですので、ダイエットサプリや筋トレやストレッチなどのエクササイズも平行してさせようとする治療院がおおく、「骨盤矯正」では体形は元どうりにならないと白状しているのと同じことです。骨盤矯正に過度の期待をすることは間違いです。怪しいエステや治療院には気を付けよう。
カイロプラクティック整体カイロ整体痛み、、頭痛片頭痛寝違え肩凝り背中肋間神経痛腰痛ぎっくり腰ヘルニア坐骨神経痛姿勢姿勢猫背側弯o脚x脚メンテナンス背骨ストレートネック骨盤妊娠中の骨盤産後の骨盤体調不良カイロプラクティック整体