繧ョ繝・け繝ェ閻ー縲∵紛菴・ 繧ョ繝・け繝ェ閻ー縺ィ謨エ菴・ 繧ョ繝・け繝ェ閻ー縺ョ豐サ縺玲婿

「ギックリ腰」


「ギックリ腰」


いっぱんに、この状況は、大きな荷物などを運搬しようとした時に急に強い腰痛が起こって立つことさえ大変になる状態を、「ぎっくり腰(ぎっくりごし)」の通称で言います。病院ではぎっくり腰は、急性腰痛症といい腰の部分にいきなり痛みが走る病で筋肉の損傷・筋膜性炎症・関節捻挫などの症状をいいます。急に発生する筋・筋膜性腰痛の他、腰椎椎間板ヘルニア、腰椎椎間関節捻挫や仙腸関節性腰痛などの病状が多いようですが、まれにスプラング・バック(棘間・棘上靭帯損傷)でも同様の疼痛を発症する。発生要因等も色々であるが、だいたい運動不足や年齢などが考えられます。なお、腫瘍などが原因で起こっている場合は、安静痛や夜間痛があるのでギックリ腰などのように損傷の要因を断定できる場合は多くない。近頃では、原因を断定することのできない腰痛を「非特異的腰痛」と呼ぶことがあり、ストレスの影響があるといわれている。

ぎっくり腰を予防するには?


予防策としては、重量物などを運ぶ時に足場の良くない所で不安定な状態で持たないように気を付けることや特に重いものはなるべく持たずに済むように、荷物の収納方法を日頃から考えておくことが有効である。また、睡眠不足でなおかつ疲労ぎみの時に起こりやすく、そんな状況にならないように予防を講じるのもひとつの方法です。可能なら普段から軽度の運動をして腰部周りから背中にかけて筋肉全体が弱らないようにすることがある程度有効である。

ぎっくり腰の検査


一般に行われる病院の検査では、おもにレントゲンとMRIです。整形学検査をする場合もありますが、近頃ではMRIとレントゲンにのみということがおおいみたいです。「ぎっくり腰」は、MRIとレントゲンなどの診断を受けても原因は分からないといわれる事が多く、その原因は、骨折、脱臼、筋肉や靱帯などのひどい損傷がなければ、レントゲンやMRIなどの画像診断には写らないので、わずかな損傷に対してはMRIとレントゲンなどで検査してもわからないということになります。「ぎっくり腰」でレントゲンやMRIなどの検査をしても「骨には異常ありません」といわれるだけですね。

ぎっくり腰の治療


ぎっくり腰の発症初期の対処


突如発症する「ぎっくり腰」の初めの対処は、安静にして患部を冷却することです。「ぎっくり腰」などの急性腰痛のおおくは、軟部組織の損傷をともなうことがおおく、損傷してすぐに動かないことと冷やすことが必要です。ぎっくり腰の中には疼痛は出ているものの動くことができることも多くあります。しかし、「ぎっくり腰」の疼痛は時間をかけて少しずつひどくなる場合がおおくて頑張れば仕事ができるからといって仕事をしてしまうと、後々症状がひどくなる一因になります。軟部組織(筋肉や靱帯)の損傷がある可能性が高いということを考えて冷やすことで炎症を抑える効果があるといわれます。しかし、冷やしても痛みが極端に減ることがない為、疼痛の減少を感じるほどのことはありません。

痛み止めなど


病院では一般に、「ぎっくり腰」では、痛み止めを出されます。痛み止めでぎっくり腰の痛みを抑えて自然治癒を目指します。

湿布


湿布も一般的に出されます。だが「ぎっくり腰」のような急性の腰痛では、痛み止めの方が痛みを軽減するには適しているようですね。

注射


疼痛が強い場合、ブロック注射をします。痛む所の局所的な麻酔と背骨に注射をするブロック注射があります。ブロック注射は疼痛にとても効果的なことが多いがしばしば医療事故も起こります。

患部を保護する装具など


少し動くだけでも激痛をはっする「ぎっくり腰」に、腰部を固定するコルセットなどはすごく有効な対処の一つになります。疾患部位に負荷がかかると患部を刺激して疼痛が出るので、腰部を固定して動きを制限することで腰部の痛みを軽減する。

整体の施術をぎっくり腰


病院の治療に加えて整体みたいな手技療法も「ぎっくり腰」の治療法として考えている方もいることでしょう。整体でされている「ぎっくり腰」の矯正とは、どんなものでしょうか?整体というと関節をボキッとするイメージが強いと思います。整体とは、一般に背骨の歪みを矯正して体を治す手技療法です。「整体で矯正を受けたら、帰るときには疼痛は無くなって普通に歩いて帰ることができた」とか「一回の施術で良くなった」などの話はよく聞きます。一般的に腰部を大きく損傷している「ぎっくり腰」には、ボキボキするような強い力を加える施術はすることはありません。優しくズレた関節を調整します。わずかな脊椎や骨盤のズレでも腰辺りに痛みを発することがあるようです。これらの場合には整体は凄く効果を発揮する。背骨の歪みや骨盤の関節などこの微妙な骨の歪みを整えることによって、疼痛がすぐに良くなることがある。ただし、「ぎっくり腰」のような急性の腰痛に対してボキッってしてしまうような強烈な調整をする所にいくのは注意しましょう。中には、「ぎっくり腰」みたいな急性腰痛に対し過激な矯正をおこないひどくなる事がある。良い整体は、急性腰痛に対しどのようなときも強烈な施術をおこなうことはない。

カイロプラクティック整体頭痛片頭痛肩凝り背中腰痛ぎっくり腰ヘルニア疲労姿勢猫背側弯骨盤産後の骨盤o脚x脚整体カイロ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です