謨エ菴薙→繧ョ繝・け繝ェ閻ー

ぎっくり腰


ぎっくり腰


日本語一般には、この病態、重い物を持ち上げようとした時などに急に激しい腰痛が発生して立っていることさえ困難になる事をぎっくり腰の通称で表します。病院では「ぎっくり腰」は、急性腰痛症といい腰の部分に突如痛みが発生する疾患で、筋膜性炎症・関節捻挫・筋肉の損傷などの症状を言います。急性の筋・筋膜性腰痛のほか、腰椎椎間板ヘルニア腰椎椎間関節捻挫や仙腸関節性腰痛などのような病態がおおいようですが、しばしばスプラング・バックでも同様の痛みを発する。発症要因等も色々であるが、だいたい年齢や運動不足などが考えられる。なお、腫瘍が原因で起こっている場合は、夜間痛・安静時痛が起こることが多いので「ギックリ腰」などのように損傷事由を断定できる場合は少ない。近頃では、原因を特定することができない腰痛を「非特異的腰痛」と呼びストレスの影響があるのではないかと言われている。

ぎっくり腰の予防


予防としては、荷物など運ぶ時に足場の悪いところで無理な姿勢で持ったりしないように心がけることや、特に重いものはなるべく持たずに済むように、物の収納の方法などを普段から工夫しておくことも効果的である。また、睡眠不足などでかつ疲れ気味の時に起こりやすく、そんな環境におちいらないように防衛策を講じるのもひとつの方法である。できれば常日頃からちょっとした運動をして腰まわりから背中にかけて筋肉全体が弱らないようにしておくこともそこそこ有効である。

ぎっくり腰の検査


一般の病院で行われる検査では、おもに、MRIとレントゲンです。整形学検査をする事もありますが、近頃ではMRIとレントゲンのみという事が多いみたいです。ぎっくり腰は、レントゲンとMRIの画像診断を受けても原因不明と判断されることが以外におおく、それらの原因としては、骨折、脱臼、筋肉や靱帯のひどい損傷でなければ、MRIとレントゲンなどの画像診断には写らないので、微妙な損傷に対してはMRIとレントゲンなどを受けてもわからないということになってしまいます。ギックリ腰でレントゲンやMRIなどの画像診断をやっても「異常はありません」といわれるだけです。


ぎっくり腰の初期対処


突然発症する「ぎっくり腰」の初めの対処は、安静にして患部を冷却することです。「ぎっくり腰」などのような急性腰痛の多くは軟部組織の損傷を伴うことが多く、損傷してすぐに動かないことと冷却することが大事です。「ぎっくり腰」の中には疼痛は出ているものの動ける事もあります。だが、「ぎっくり腰」の疼痛は数時間をかけて徐々に悪くなることが多く、我慢すれば動けるからといって動いてしまうと、後々症状がひどくなる原因になります。軟部組織(靱帯や筋肉)の損傷がある可能性があることを考えて冷やすことで炎症を抑える効果があるといわれます。だが、冷やしても痛みが極度に減少することが無い為、痛みの減少を感じるほどのことはないみたいです。

鎮痛剤など


一般に「ぎっくり腰」では、鎮痛剤を出されます。鎮痛剤でぎっくり腰の疼痛を抑えて自然治癒を目指します。

痛み止めの湿布


湿布も病院で一般的に処方されます。だがしかし、「ぎっくり腰」のような急性の腰痛では、痛み止めの方が痛みを軽くするにはいいようです。

注射


痛みがひどい場合、注射をします。痛む部位の局部的な麻酔と背骨に注射をするブロック注射があるのです。ブロック注射は疼痛に対してとても効くことが多いかわりにしばしば事故も起こります。

患部を保護する装具など


少し動くだけでも疼痛を発するぎっくり腰に、腰椎を保護するコルセットはとても効果的な対処法の一つです。疾患部位に負荷がかかると患部を刺激して痛みが出るので、腰部を固定してその動きを制限し患部の痛みを軽減する。

整体の矯正をぎっくり腰


一般の治療に加えて整体みたいな手技療法も「ぎっくり腰」の治療法として考えている方達もいるでしょう。整体でされている「ぎっくり腰」の施術とは、どのようなものでしょうか?整体では背骨をボキッとするイメージが強いと思います。整体とは、一般的に関節の歪みを修正して体を整える治療法です。「整体で施術を受けたら、帰りには痛みは消失して歩いて帰れた」とか「一度の矯正で治ってしまった」などの話はよく聞きます。一般に腰を大きく損傷している「ぎっくり腰」には、ボキボキするような大きな力を加える矯正はすることはありません。やさしく歪んだ骨盤や背骨を治療します。微妙な背骨や骨盤のズレでも腰に激痛を発することがある。この場合には整体はすごく効果を発揮する。背骨の歪みや骨盤の仙腸関節などこのわずかな関節のズレを矯正することで、激痛が瞬間的に無くなることがあります。ただし、「ぎっくり腰」のような急性の腰痛に対しボキボキしてしまうような過激な治療をする治療院に通うのは注意しましょう。中には、ぎっくり腰みたいな急性腰痛に対し強烈な治療をおこない悪化する事があるみたいです。良心的な整体は、急性腰痛に対しどのような時も強い矯正をおこなうことはないのです。

カイロプラクティック整体頭痛片頭痛肩凝り背中腰痛ぎっくり腰ヘルニア疲労姿勢猫背側弯骨盤産後の骨盤o脚x脚整体カイロ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です