閼頑、主・蠑ッ逞・・豐サ逋ゅ→繧ォ繧、繝ュ繝励Λ繧ッ繝・ぅ繝・け

側弯症とカイロプラクティックの矯正


側弯症とは?


側弯症は脊椎側弯症とか脊柱側弯症などといわれます。脊椎は理想的な状態であれば正面あるいは後面から見ると背骨はまっすぐ伸びています。しかし、側方(横方向)に彎曲したり、脊椎が捻じれていることがあり、これを脊椎側弯症または側弯症と呼ぶ。側弯症は、苦痛などを伴うことはあまり無いため初期における発見はとても困難で、ある程度成長してから気づくことが多いようです。気付いた頃には、大きく歪んでしまっている事もあり、成長期には時々背骨の曲がりを調べて「側弯症」なっているかを確かめることが必要なんです。

側弯症の原因


今は、「側弯症」を原因ごとに分類するようになっています。側弯症には、以下のような分類があります。

特発性側弯症


特発性側彎症とは、原因不明の「側彎症」の総称である。この特発性側彎症が側弯症の80-85%をしめています。成長するときに側弯症は発現し、多くが思春期に出現することから小学校4年生から中学3年生くらいまでが注意が必要とされる。だいたい1:7の割合で女子に多く、特に初経前後の女子に多く出現し、瘦せ形の女子中学生でも発現しやすく、生活習慣は関係ないようです。脊椎の発育や成長がしなくなるまで曲がり続ける傾向があることから、発症年齢が早く残りの成長する時間が多いほど進行する可能性が高く、一般的に、骨成長が成熟期に変ってくると背骨の湾曲がが早く悪化することは無くなります。

胸郭不全症候群


胸郭不全症候群(きょうかくふぜんしょうこうぐん)などの遺伝的または発育段階に生じた脊椎の異常によって発現する。

神経原性側弯症(しんけいげんせいそくわんしょう)


脳(のう)や脊髄(せきずい)などの異常によって発症します。

筋原生側弯症


筋肉の異常により理想的な姿勢を保つことのできないことによって発現する。

外傷性側弯症(がいしょうせいそくわんしょう)


外傷を負ったことにより発現する。事故などで背骨に大きな力が加わったことが原因で脊椎が湾曲してしまうことがあります。捻挫や骨折、などそれらの後遺症によって背骨が歪み「側弯症」に発展します。

姿勢からくる側弯症


日常の姿勢で姿勢が悪いと側弯症になってしまうことがあるのです。この側弯症は、背骨の脊椎の変形をともなうことは少ないみたいです。長期間に渡る悪い姿勢では背骨や肋骨が変形する場合もありますが、特発性のような変形の仕方はしないみたいです。姿勢が要因で発生する「側弯症」は、整体の治療や生活の中の姿勢を良いしせいでいることで治すことができるようです。

側弯症が身体に及ぼす影響


脊椎が歪む側弯症は、身体にいろいろな影響をあたえます。見た目上の問題、運動機能への悪影響、腰痛や肩こりなどの痛みや不快な症状など。

見た目の問題


脊椎が横に曲がるだけではなく、背骨自体がねじれながら曲がるためやがて肋骨も変形してきて凸側の肋骨が後方に張りだすと、女性の場合は乳房が不均等になり背中が出っ張るなど容姿に影響する。これらの背骨や姿勢の変化により羞恥心や劣等感など心理的影響を与える事もあるようです。ひどい「側彎症」の場合、子孫にも受け継がれるかもしれないと考えて結婚の障害になる場合もあるみたいです。

身体機能への側弯症の影響


胸の圧迫と変形からくる呼吸器障害・循環器障害など内臓にも影響を及ぼします。症状が進むと凸側の肋骨の前後幅がつぶれたようになり肺、心臓などの内臓を圧迫し悪影響が出る。側湾が70度を超えた時は肺活量が極度に減り90度を超えると肺や心臓の機能にも大きく影響し平均余命が短くなるといわれています。

側湾による凝りや痛み


腰椎は、肋骨がなくおもに靱帯と筋肉によって支えられている為、胸椎(きょうつい)よりもかかる負荷が大きい。また、椎間板への影響もあり、側湾が45度を超えると椎間板への負担が左右不均衡になり椎間板(ついかんばん)の痛み、腰痛の原因になる。骨格の曲がりは、関節や骨格を支える靱帯、筋肉に大きな負荷をかける為に、痛みや凝りの要因になる。急性の症状や慢性の痛みなどさまざまな痛みや凝りの要因になるのですが、「側弯症」の初期や軽い側弯症では凝りや痛みが出ることは少数で、だいたいの場合痛みや凝りが出現するのは湾曲が悪化した重度の側弯症になってからです。

側弯症の検査


日本は、乳幼児や学校の健康診断で側弯症の検査が行われており、1980年頃よりモアレ検査による検診が普及して、早期発見が可能になった。学校保健安全法の改正により、2016年度から運動器検診が学校での検診の必須項目に加えられました。予防の方法はわかってなくて早期発見によって非観血的治療をおこなうことに利点があるようです。保存的治療には、カイロプラクティックや整体などの民間療法もあります。しかし、整体やカイロプラクティックなどの骨格の施術を専門とする治療法でも側弯症に有効な予防の方法や治療は発見されていないようです。

側弯症の治療方法


一般の病院でされる「側彎症」の治療法は、装具などによる治療法と手術をする治療方法にの二種類に分けられます。

コルセットによる側弯症の治療


25度以上と診断を受けると、専用のコルセットなどの装具による維持療法がおこなわれることがおおい。コルセットのような装具で歪みが完治することはないが、装具は多少は悪化を遅らせる為、手術となったとしてもそのタイミングを遅らせることができる。しかし、コルセットを付けての日常の生活は不便を伴う為、コルセットの着用をやめてしまう人も多く、現実には、効果を感じる人は多くありません。また長期装着することが必要であるが、「側弯症」の進行が止まる時期、つまり成長が止まるまで着用する必要があって側弯症の装具での治療はすごく忍耐が必要なものになります。

手術による治療方法


50度以上と診断されると、ロッドやスクリューを挿入し背骨を矯正する外科手術を行う。このような場合も完全に治ることは無い。手術による側弯症の治療の後は、脊椎の可動性は減ってしまいます。また、側弯症の歪みに伴い、肋骨の変形があり肋骨の湾曲の度合いによっては、肋骨の切除が必要なこともあるようです。大がかりな手術になるため、体への影響を心配し外科手術をためらう方達もいらっしゃいます。

カイロプラクティックの矯正


脊椎・骨盤の矯正を専門とするカイロプラクティックは側弯症の方達が数多く訪れます。カイロプラクティックでは古くから側弯症の矯正を経験してきた歴史があります。しかしながら、今現在全ての「側彎症」に効果的な治療法は見つかっていないのが現状です。しかし、ある一部の側弯症に限っては効果的で大きな改善が見られることがある。気を付けた方がいいのは、「側弯症を簡単になおします」とか「側湾専門」などと、まるで「側弯症」が簡単に治る病気のように宣伝す整体は詐欺みたいな整体かもしれません。カイロプラクティックの矯正で改善する側弯症は、側弯症全ての一部のある条件がそろった側弯症のみなんです。「側彎症」が良くなるなどと簡単に言う整体院に行くのは考え直した方がいいかもしれません。そのようなことも考えた上であればカイロプラクティックの矯正をを試してみるのは良いことだと思います。
カイロプラクティック整体頭痛片頭痛肩凝り背中腰痛ぎっくり腰ヘルニア疲労姿勢猫背側弯骨盤産後の骨盤o脚x脚整体カイロ