逕」蠕後・鬪ィ逶、縲√き繧、繝ュ繝励Λ繧ッ繝・ぅ繝・け

出産後の骨盤矯正


産後の骨盤矯正を考えていますか?


出産後に行われる、産後骨盤矯正をしたことはありますか?最近赤ちゃんを出産された方で見聞きしたことのない人はいないんじゃないですか?産後の「骨盤矯正」が受けられるようになったのは、今から30年くらい前からでしょうか?それ以前にも産後の「骨盤矯正」は存在していたのですが昨今のように普通には知られていませんでした。30年前くらいに雑誌やテレビに取り上げられるようになりだんだんと産後「骨盤矯正」は、一般人にも知ってもらえるようになってきました。

産後の骨盤は歪む?


出産時骨盤は赤ちゃんが通りやすいように左右に広がります。普通は可動性のほとんど無い「骨盤」の関節は赤ちゃんを産むのが多少でも苦痛がないようにホルモンで可動性が増し左右に広がります。特に恥骨の間と坐骨の間が広がります。仙骨と腸骨の間にある仙腸関節は可動しますが広がったりはしない。「骨盤」の関節が緩み始めるのは出産より前からで産後もっとも大きく広がります。少し広がった「骨盤」は、出産後元の場所に戻ります。

骨盤は産後に歪む?


ふつう、出産後骨盤は元の位置に戻ります。しかし、産後元の位置に戻らず腰痛や背中の痛みなどを発現することがある。どのように骨盤はズレるのでしょうか?

赤ちゃんによって骨盤が歪む


妊娠中にお腹の赤ちゃんがちょっとずつ成長します。大きくなったお腹の赤ちゃんに「骨盤」が内側から押し広げられて「骨盤」が歪みます。

妊娠中の性活習慣で歪む


日常生活(妊娠中に限らず)で、「骨盤」がズレるような癖がある。もともと骨盤が歪んでいれば、産後にその歪みが継続することがあります。産後「骨盤」は出産前の状態に戻るが、もともとの骨盤の状態が歪んでいれば、ズレた状態になります。

産後元に戻らなかった場合


出産後に「骨盤」は元の状態になろうとしますが、いくつかの原因で骨盤が戻らずズレた状態になる事があります。この場合、痛みが出ることがありあります。痛みが出る場所は、恥骨の場合もあるが、腰部全体に出る場合もある。

出産後の生活で骨盤が歪む


産後しばらくのあいだは、骨盤の仙腸関節は緩んだ状態になっていたりします。その時期に赤ちゃんの世話などで、変な姿勢で座る時間が長時間続いたりすると産後骨盤が正しく戻った後でもちょっとずつ歪んでしまう。

一般的な骨盤矯正


最近では、婦人科などでも「骨盤」の歪みに対応して「骨盤」を安定させるように圧迫する骨盤ベルトのようなものを使用するように奨める場合もあります。また、テレビ、雑誌、ネットなどで自分自身で「骨盤」のズレを整える骨盤矯正体操なども紹介されるようになりました。婦人科で奨めているような骨盤ベルトは「骨盤」を締めるように骨盤の仙腸関節を押さえるだけです。婦人科では、どんなふうに「骨盤」が歪んでいるかを確かめることはありません。産後「骨盤」がズレていることを大前提にただ圧迫してあげるだけなのです。骨盤矯正体操は、ストレッチなどのエクササイズや「骨盤」にゴムチューブを巻いて腰を動かしたりして「骨盤」を歪んでない状態に戻そうとするものなのですが、自分自身の骨盤の状態がどれだけズレているかを知ることのできる方法を教えてくれないので自分自身の骨盤の曲がった状態を知ることはできない。柔軟体操や骨盤を動かす体操をしても自分の「骨盤」のズレを知らなければ、正しい骨盤の状態に調整するには、どのように動かしていいかわかりません。自分の状況が知ることができないのに行う骨盤矯正のストレッチや体操は、動かしているうちに運よく理想的な場所になってくれるかもという「奇跡を願ってする神頼み」と同じです。

カイロプラクティックで行う産後の骨盤矯正


骨格矯正の専門家である「カイロプラクティック」は、骨盤矯正のプロでもあります。カイロプラクティックでは骨盤の歪みを検査して、骨盤のズレを良い状態に治すように骨盤を矯正していきます。骨盤を理想的な状態に正すには、骨盤の曲がっている状態を調べる必要がある。骨盤の状態を知らなければ、どっちの方向に骨盤を矯正すれば元に戻すことができるかわからない。前の述べた一般的な骨盤矯正は、「骨盤」の状況を考えずに矯正を行う為、悪くすると骨盤の歪みが大きく悪化することもありえます。このようなことは珍しいことではありません。産後の「骨盤矯正」を考えるのであれば、カイロプラクティックで調整するのが一番お奨めです。またエステのような所の骨盤矯正は、個人的な印象ですが、骨盤の歪みがまったくないのに、大げさに骨盤が曲がっていると来た人を不安にさせ不必要な調整を長期に渡ってする傾向が強いようにおもいます。正直信用することのできないところも多いような気がします。

産後に骨盤矯正は必要?


昨今の「骨盤矯正」の宣伝を見てみると、出産後「骨盤矯正」は、必ずしなければならない言わんばかりの広告の文句が目につきます。「骨盤矯正」は出産後どうしてもするべきなのでしょうか?その答えは「NO」。骨盤矯正が必ず必要なくらい体に影響があれば、骨盤矯正が無かった時代はどーだったのでしょうか?骨盤矯正が無かった時代でもなんの問題も無く皆さん出産していました。産後の骨盤の大多数は、妊娠前の正しい状態に普通に戻ります。しかしその中には出産後骨盤が歪んでしまう人達がわずかながらいます。ほとんどの人達は、出産後の「骨盤矯正」は必要としません。「骨盤矯正」が必要な方達は、出産後なんらかの異常を感じた場合です。産後骨盤の歪みが心配であれば、正しく骨盤の検査をしてくれる「カイロプラクティック」に通いましょう。正直なカイロプラクティックは、「太りやすくなる」「体形が崩れる」などと「骨盤矯正」を奨めることはありません。まともな「カイロプラクティック」では、歪んでいない「骨盤」を曲がっていると言って不必要な「骨盤矯正」などを奨めることもありません。普通の方達は、産後の「骨盤矯正」は必要でないことを知っておいて下さい。

患者を不安にさせる治療院は要注意!


骨盤のズレをそのままにすると「下半身太りになる」「太りやすくなる」「体形が崩れる」など必要もないのに産後の骨盤矯正をすすめる治療院は一度考えてからにしてみて下さい。出産後に「太ったり、体形が崩れる」のは骨盤が歪んだのが要因ですか?これらの要因の大多数は骨盤じゃなく生活習慣です。子供ができて習慣が変化すると、太ったりして体形が変わることは特別変わったことではありません。しかし産後の骨盤矯正を売りにする整体やエステの治療院は、産後の体形の変化を全て「骨盤」の歪みのせいにし「骨盤矯正をすれば体形をもどせます」と宣伝をするのです。体形が崩れる原因が骨盤の歪みであれば、「骨盤」の歪みを治すだけで体形の変化を元にもどすことができるはずですが、「骨盤矯正」だけで体が元どうりにもどる人はわずかです。その為、ダイエットサプリや筋力トレーニングやストレッチなどの運動も同時にさせようとする所が多く、骨盤矯正では体形は元どうりにならないと白状しているのと同じです。骨盤矯正に期待をすることは間違いです。怪しい治療院やエステには気を付けよう。
カイロ整体カイロプラクティック整体凝り、、頭痛片頭痛寝違え肩凝り背中肋間神経痛腰痛ぎっくり腰ヘルニア坐骨神経痛x脚姿勢の矯正猫背の矯正側彎o脚x脚メンテナンス背骨の矯正ストレートネック骨盤妊娠中の骨盤産後の骨盤慢性的な体調不良カイロカイロプラクティック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です