閧ゥ蜃昴j縲√き繧、繝ュ繝励Λ繧ッ繝・ぅ繝・け

肩凝り(かたこり)


肩凝り(かたこり)は症候名のひとつです!肩凝り(かたこり)とはいっても肩だけではなく首の部分も凝ることが多い。「肩が張る」と言う人もいます!肩凝りは主に僧帽筋に発生する凝りです!

肩凝り」の症状


「肩凝り」とは僧帽筋周りに生じる主観的な不快は感覚でこわばった感じや重苦しさ、痛みや凝り感などの不快感の症候の名称です!

肩凝りの原因


「肩凝り」の原因の説には諸説あります。明確な診断方法や治療はなく分からない点も多い疾患です。長い時間、首や背中が緊張するような状態を続けたり、猫背や前かがみの姿勢などの姿勢の悪さなどが要因とされています。この肩凝り(かたこり)は、原発性肩凝りといわれます。それに対し、症候性肩凝りといわれる肩凝り(かたこり)があるようです。疾患によって出現する肩凝り(かたこり)であって、頸椎性心因性、肩関節疾患、目疾患、肺疾患、心臓疾患など多種多様な原因があるようです!

肩凝り(かたこり)の症状


肩凝りの場所は僧帽筋とその周囲、首や背中にまで広がります!凝りや圧痛、重苦しさやこわばりなど病状の出方も色々です。

「肩凝り」の治療


肩凝りの治療には主に薬物療法と理学療法になります!

肩凝り」の薬物療法


肩凝りの薬による治療には消炎鎮痛剤・筋弛緩剤・抗不安剤などが使われる!また神経ブロックやトリガーポイントなどの注射ももちいられます。

肩凝り」の理学療法


マッサージや鍼灸、運動療法や手技療法、温熱療法や電気治療、水治療やカッピング療法、などがおこなわれます!

カイロプラクティックの治療と肩凝り


肩凝りの治療法としてすごく効果的な方法がカイロプラクティックといわれています。肩凝りと背骨の歪みは密接に影響していることがおおくカイロプラクティックの治療法は骨格の歪みを調整し肩凝りの不快な症状を解消します!脊椎の歪みは背骨の血管や神経を圧迫しそれが肩凝りの原因になっている場合が多くカイロプラクティックの施術により血管や神経の圧迫を取り除くことで肩凝りは改善されます。肩凝りで悩んでいるならカイロプラクティックを試しにいちど受診してみるのをお勧めします!

整体カイロ整体カイロプラクティック痺れ、、頭痛偏頭痛首の痛み寝違え肩こり背中の痛み肋間神経痛腰痛ぎっくり腰椎間板ヘルニア坐骨神経痛o脚姿勢矯正猫背矯正側弯症o脚矯正x脚矯正体のメンテナンス背骨矯正ストレートネック骨盤妊娠中の骨盤矯正産後の骨盤矯正慢性の体調不良整体カイロ
2024年3月22日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : kyapivara