逕」蠕後・鬪ィ逶、縺ョ豁ェ縺ソ縲∵紛菴薙・鬪ィ逶、遏ッ豁」

出産後の骨盤矯正


産後の骨盤矯正を受けたことありますか?


出産後にされる産後の骨盤矯正を受けてみたいと思いませんか?近頃赤ちゃんを出産された人達で見聞きしたことのない人達はないんじゃないですか?産後に「骨盤矯正」が受けられるようになったのは、今から30年くらい前からでしょうか?それ以前にも産後の「骨盤矯正」はありましたが、昨今のように一般の人には周知されていませんでした。今から30年前くらいに雑誌やテレビに扱われるようになりちょっとずつ産後の骨盤矯正は世間一般にも知られるようになってきました。

産後の骨盤はどーなるの?


赤ちゃんを出産する時骨盤は、子供が通り抜けやすいように骨盤の関節が広がります。普通はほとんど可動できない。「骨盤」の関節は赤ちゃんを産むのがちょっとでも苦痛がないようにホルモンで可動性が増えて左右に広がります。特に恥骨の間と左右の坐骨の間が左右に広がります。仙骨と腸骨の間にある仙腸関節は可動しますが広がったりはしない。骨盤の関節が柔軟性が増し始めるのは出産前からで、産後最も広く開きます。少し広がった骨盤は出産後元の状態になります。

骨盤は出産後歪む?


ふつう、産後骨盤は元の場所に戻ります。だが、出産後元の場所にならず腰痛や背中の痛みなどを発現することがある。なぜ骨盤は歪むのでしょうか?

赤ちゃんによってに歪んでしまう


妊娠中にお腹の赤ちゃんがちょっとずつ成長します。大きくなってきたお腹の赤ちゃんに骨盤が中から押されて骨盤が歪みます。

妊娠中の性活習慣で骨盤が歪む


日頃の生活で骨盤が歪むような癖がある場合。もともと「骨盤」が歪んでいれば、産後にもそのズレが継続することがある。産後骨盤は赤ちゃんの出産前の状態に戻りますが、元々の「骨盤」の状態がズレていれば、歪んだ状態になってしまいます。

産後骨盤が戻らない


産後に「骨盤」は元の骨盤になろうとしますが、いくつかの原因で元に戻らず、ズレた状態になってしまうことがある。このような場合、強い痛みが出ることがある。痛みを感じる場所は、恥骨辺りの場合もあるが、腰に発症する場合もある。

出産後の生活で骨盤が歪む


出産後しばらくのあいだは、「骨盤」の関節は緩くなった状態になっていたりします。その時に赤ちゃんの授乳などの変な姿勢で座る時間が継続したりすると出産後骨盤が正常に戻った後でもすこしずつ歪んでしまう。

自分でする一般的な産後の骨盤矯正


最近では、産婦人科などでも骨盤の歪みに対して骨盤を不安定な状態から安定させるように締める着ける骨盤ベルトのようなものを使うようにすすめることもあるようです。また、テレビ、雑誌、ネットで自分自身で骨盤の関節のズレを治す骨盤矯正体操なども紹介されるようになった。婦人科で奨めているような骨盤ベルトは、骨盤を締めるように骨盤の仙腸関節を締め付けるだけです。婦人科では、どのように「骨盤」が歪んでいるかを確かめることはない。産後骨盤がズレていることを前提に簡単に締め付けてあげるだけです。骨盤矯正体操は、柔軟などのエクササイズや「骨盤」にゴムを巻いて腰を動かしたりして「骨盤」を良い状態に戻そうとするものですが、自分の「骨盤」の状態がどんなふうに歪んでいるかを知ることのできる方法を教えてくれませんので自分の「骨盤」の曲がった状態を理解することはできない。柔軟や骨盤を動かすエクササイズをやっても自分の骨盤の状態を分かっていなければ理想の状態に修正するには、どのような方向に移動させていいか判断できません。自分自身の状態が分かっていないのに行う骨盤矯正のストレッチなどの矯正体操は、動かしている間に運よく理想的な場所になってくれるかもという「偶然を願う神頼み」と同じです。

産後の整体で行う骨盤矯正


背骨矯正の専門家である整体は、骨盤矯正のプロでもあります。整体では骨盤の状態を検査して、骨盤の歪みを正しい状態に正すように骨盤を矯正します。骨盤を良い状態に整えるには、骨盤の歪んでいる状態を確かめる必要があります。「骨盤」の状況を知らなければ、どのように骨盤を調整すれば元に戻すことができるか分からない。前の述べた一般的な骨盤矯正では、骨盤の状態を考えずに矯正を行う為、悪くすると骨盤の状態が悪くなることもある。このようなことは珍しくない。産後の「骨盤矯正」をしようと考えているのであれば、整体で治療するのがいちばんお奨めです。またエステみたいな所の「骨盤矯正」は、個人的な印象なんですが、「骨盤」のズレが無くても、大げさに骨盤が曲がっているとお客を不安にさせ不必要な調整を長期に渡って行う傾向が強いようにおもいます。正直信用できないところも沢山あるような気がします。

出産後に骨盤矯正は必要?


最近の「骨盤矯正」の宣伝を見ていると、産後の骨盤矯正は必ず受けるべきだ言わんばかりの広告の文句が目につきます。骨盤矯正出産後絶対必要とするのでしょうか?その答えは「NO」。「骨盤矯正」が必ず必要なくらい身体に影響があるのであれば、「骨盤矯正」が存在しなかった時はどうだったんでしょうか?骨盤矯正ができなかった時代でも何の問題のなく人々は赤ちゃんと産んでいました。産後の骨盤のほとんどは、出産前の正常な状態に普通に戻ります。しかし、その中には出産後に骨盤が曲がってしまう人達が少ないながらいます。ほとんどの人は、産後の「骨盤矯正」はする必要はありません。「骨盤矯正」が必要な人は、産後何らかの異常を感じた場合だけです。出産後の骨盤のズレが気になるのであれば、正しく検査をしてくれる「整体」に行くべきです。しっかりした「整体」では、「体形が崩れる」「太りやすくなる」などと言って「骨盤矯正」を奨めることはありません。しっかりした整体では、曲がっていない「骨盤」を歪んでいると言って、必要のない骨盤矯正を奨めることもありません。ほとんどの方達は、産後の「骨盤矯正」は必要でないことを知っておいて下さい。

患者を不安にさせる治療院は要注意!


「骨盤」のズレをそのままにすると「体形が崩れる」「下半身太りになる」「太りやすくなる」など必要以上に出産後のの「骨盤矯正」をすすめるエステや整体などは一度考えてからにしてみて下さい。出産後に「体形が崩れる、太ったり」のは骨盤がズレたのが要因ですか?これらの原因のほとんどは「骨盤」じゃなく性活環境です。出産して生活習慣が大きく変わると、体重が増えたりして体形が変わることは特別珍しいことではありません。しかし産後「骨盤矯正」を宣伝するエステや整体の治療院は、産後の体形の変化を全て「骨盤」の歪みのせいにして、「骨盤矯正をすれば体形を元にもどせます」と広告するのです。体形が変る原因が「骨盤」のズレであれば、骨盤のズレを治すだけで体形を元に戻すことができるはずですが、「骨盤矯正」だけで身体が元どうりに戻る人達は少数です。その為、ダイエットサプリやストレッチなどのエクササイズも同時並行して処方しようとする治療院がおおく、骨盤矯正では体形は元どうりにならないと白状しているのと同じです。「骨盤矯正」に過度の期待をすることは間違いです。怪しい治療院やエステには気を付けよう。
カイロプラクティック整体頭痛片頭痛首の痛み肩こり背中の痛み腰痛ぎっくり腰椎間板ヘルニア慢性疲労姿勢矯正猫背矯正側弯症骨盤矯正産後の骨盤矯正o脚矯正x脚矯正カイロカイロプラクティック
2024年3月21日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : kyapivara