繧ォ繧、繝ュ繝励Λ繧ッ繝・ぅ繝・け縲√ぐ繝・け繝ェ閻ー縺ョ豐サ逋・ 繧ォ繧、繝ュ繝励Λ繧ッ繝・ぅ繝・け縺ィ繧ョ繝・け繝ェ閻ー縺ョ豐サ逋・ 繧ォ繧、繝ュ繝励Λ繧ッ繝・ぅ繝・け縲√ぐ繝・け繝ェ閻ー縺ョ豐サ逋よウ・ 繧ォ繧、繝ュ繝励Λ繧ッ繝・ぅ繝・け縺ィ繧ョ繝・け繝ェ閻ー縺ョ豐サ逋よウ・ 繧ョ繝・け繝ェ閻ー縺ョ謾ケ蝟・ 繧ョ繝・け繝ェ閻ー縺ョ謾ケ蝟・ウ・ 繧ョ繝・け繝ェ閻ー縺ョ謾ケ蝟・婿豕・

「ぎっくり腰」


「ぎっくり腰」


一般には、この状況は、大きな物を持ち上げようとした時に強い腰痛が出現して立っていることさえ困難になる事を「」の通称をもって表す。医学的に「ギックリ腰」は急性腰痛症といい腰部に突如疼痛が走る腰痛で筋膜性炎症・関節捻挫・筋肉の損傷などの症状をいう。急性の筋・筋膜性腰痛(筋性腰痛症)のほか、腰椎椎間関節捻挫、腰椎椎間板ヘルニアや仙腸関節性腰痛などの病状がおおいようですが、ときどきスプラング・バック(棘間・棘上靭帯損傷)でも同じような症状を発する。発症要因も多種多様であるが、だいたい運動不足や年齢などが考えられる。なお、腫瘍などが原因で起きている場合は、夜間痛・安静時痛があるこことが多いのでぎっくり腰のように損傷事由を断定できる場合は多くない。最近では、要因を断定できない腰痛を「非特異的腰痛」と呼びストレスの影響(側坐核)があるといわれている。

ぎっくり腰を予防するには?


予防策としては、重量物など持つ際に足場の良くない所で無理な姿勢で持つなどしないように心がけることや、重い物はできるだけ運ばずに済むように荷物の収納方法を日頃から考えておくことが効果的である。また、睡眠不足でかつ疲れ気味の時に起こりやすく、そのような状況にならないように予防策を講じるのもひとつの方法になります。できれば普段から軽度の運動をして腰部まわりから背中にかけて筋肉全体が弱くならないようにしておくこともある程度効果的である。

ぎっくり腰の診断


一般に行われる病院の検査法では、主にMRIとレントゲンです。整形学的検査をする場合もありますが、近頃ではMRIとレントゲンだけということが多いようです。「ぎっくり腰」は、レントゲンとMRIなどの診断を受けても原因不明と判断されることが以外におおく、それらの原因は、骨折、脱臼、筋肉や靱帯などのひどい損傷がなければ、レントゲンやMRIなどの画像診断には写らないので、微妙な損傷に対してはMRIとレントゲンを受けても解らないということになります。ギックリ腰でレントゲンやMRIなどの画像診断をやっても「骨には異常ありません」と言われるだけですね。


ぎっくり腰の発症初期の対応


いきなり起こる「ぎっくり腰」の初期の対応は、安静にして冷やすことです。「ぎっくり腰」のような急性腰痛の多くは軟部組織(筋肉や靱帯)の損傷をともなうことがおおく、損傷してすぐに安静にすることと冷やすことが必要です。「ぎっくり腰」の中には疼痛は出ているものの動けることもあります。だがしかし、ぎっくり腰の疼痛は時間をかけて徐々に悪化することが多くて頑張れば動けるからといって仕事をしてしまうと、後々悪くなる要因になります。軟部組織(筋肉や靱帯)の損傷がある可能性が高いということを考慮して冷やすことで炎症を抑える効果があると言われます。だが、冷却しても痛みが極度に減少することが無い為、疼痛の減少を感じるほどのことはないようです。

鎮痛剤など


病院では一般に、ぎっくり腰では、鎮痛剤を出されます。鎮痛剤で「ぎっくり腰」の痛みを抑えて自然に回復するのを目指します。

痛み止めの湿布


湿布も一般的に出されます。だがしかし、「ぎっくり腰」のような急性腰痛では鎮痛剤の方が痛みを軽くするには適しているようですね。

注射


疼痛がひどい場合、注射をします。痛む部位の局部的な麻酔と脊椎の神経に注射をおこなうブロック注射があります。ブロック注射は疼痛に対してとても効果的なことが多いかわりにしばしば事故も起こります。

患部を保護するコルセットなど


少し動くだけでも激痛を発するぎっくり腰に、腰椎を保護するコルセットなどはとても効果的な対処の一つになります。腰に負荷が加わると腰部を刺激して痛みが出るので、腰部を固定してその動きを制限することで腰部の痛みを軽減します。

ぎっくり腰と整体の施術


病院などの一般の治療に加えてカイロプラクティックみたいな民間療法もぎっくり腰の治療法として考えている人もいるでしょう。カイロプラクティックでおこなう「ぎっくり腰」の矯正は、どのようなものでしょうか?カイロプラクティックでは、背骨をボキボキするイメージが強いと思います。カイロプラクティックとは、一般に背骨の歪みを調整して体を治す療法です。「カイロプラクティックで施術を受けたら、帰るときには疼痛は消失して歩いて帰ることができた」とか「一回の矯正で治った」のような話はよく聞きます。原則的に腰を損傷している「ぎっくり腰」は、ボキボキするような大きな力を加える施術はすることはありません。優しくズレた背骨や骨盤を調整します。微妙な脊椎の歪みでも腰に痛みを発症することがあります。これらの場合にはカイロプラクティックはすごく効果を発揮する。背骨の歪みや骨盤の仙腸関節などこの微妙な骨のズレを矯正することによって、激痛が一瞬で消失することがあります。ただし、ぎっくり腰のような急性腰痛に対しボキボキしてしまうような強い治療をする所に通うのは注意が必要です。中には、ぎっくり腰みたいな急性腰痛に対し強い矯正を行い悪化することがあるのです。良心的なカイロプラクティックでは、急性の腰痛に対しどのようなときも強烈な施術を行うことはないのです。

整体カイロプラクティック整体カイロ痛み、、頭痛偏頭痛首の痛み寝違え肩こり背中の痛み肋間神経痛腰痛ぎっくり腰椎間板ヘルニア坐骨神経痛姿勢姿勢猫背側彎症o脚矯正x脚矯正身体のメンテナンス背骨の痛みストレートネック骨盤妊娠中の骨盤矯正産後の骨盤矯正体調不良カイロプラクティック整体

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です