謨エ菴薙→縺弱▲縺上j閻ー縺ョ豐サ縺玲婿

「ぎっくり腰」


ギックリ腰


一般にこの状況、大きな物を持ち上げようとした時などに急に強い腰痛が出現して立っていることさえ大変になる状態を、ぎっくり腰の通称で表します。病院では「ぎっくり腰」は、急性腰痛症といい腰部に突然痛みが走る疾患で、筋肉の損傷・筋膜性炎症・関節捻挫などの症状をいう。急性の筋・筋膜性腰痛のほか、腰椎椎間板ヘルニア腰椎椎間関節捻挫仙腸関節性腰痛などのような病態が多いが、ときどきスプラング・バック(棘間・棘上靭帯損傷)でも同様の病態を発症する。発生要因等も多種多様であるが、だいたい年齢や運動不足などが考えられます。なお、腫瘍などが原因で起こっている場合は、安静痛や夜間痛が多く起こるので、「ギックリ腰」などのように損傷事由を特定できる場合は多くない。また近頃では、要因を特定することができない腰痛非特異的腰痛と呼ぶことがあり、ストレスの影響(側坐核)があると言われている。

ぎっくり腰の予防


予防策としては、荷物など持つ際に足場の悪いところで不安定な姿勢で持ったりしないように心がけることや、極端に重いものはなるべく運ばずに済むように物の収納の方法などを常日頃から考えておくことが有効である。また、睡眠不足でなおかつ過労ぎみの時なども起きやすいようで、そんな労働環境にならないように予防策を講じるのも一つの方法になります。できれば常日頃から軽い運動をして腰部周りから背中にかけての筋肉が弱らないようにしておくこともそこそこ効果的である。

ぎっくり腰の検査


一般の病院で行われる検査は、主に、レントゲンとMRIです。整形学検査をする場合もありますが、最近ではレントゲンとMRIだけという場合がおおいようです。「ギックリ腰」は、MRIとレントゲンの診断を受けても原因は分からないといわれることが以外に多く、それらの原因としては、骨折、脱臼、筋肉や靱帯の大きな損傷でなければ、レントゲンやMRIなどの画像診断には写らない為、微妙な損傷に対してはレントゲンやMRIを受けても分からないということになってしまいます。ギックリ腰でレントゲンやMRIなどの画像診断をしても「異常はありません」といわれるだけです。

ぎっくり腰の治療


初期対応


突如発症する「ぎっくり腰」の初期の対処法は、動かず安静にして患部を冷やすことです。「ぎっくり腰」などのような急性腰痛のおおくは軟部組織(筋肉や靱帯)の損傷をともなうことがおおく、傷めてすぐに安静にすることと冷却することが大切です。ぎっくり腰の中には痛みは出ているものの動くことができる事もあります。しかし、「ぎっくり腰」の疼痛は時間をかけてちょっとずつ悪くなることが多く、我慢すれば動けるからといって動いてしまうと、後々ぎっくり腰が悪化する原因になります。軟部組織(靱帯や筋肉)の損傷がある可能性があることを考慮してすぐに冷やすことで炎症を抑える効果があると言われています。しかし、冷やしても痛みが極端に減少することがない為、痛みの減少を感じるほどのことはないみたいです。

薬など


一般にぎっくり腰では、鎮痛剤を処方されます。鎮痛剤で「ぎっくり腰」の痛みを抑えて自然治癒を目指します。

痛み止めの湿布


湿布も一般的に処方されます。だがしかし、「ぎっくり腰」みたいな急性腰痛では痛み止めの方が痛みを軽減するには適しているみたいですね。

注射


痛みが強いとき、ブロック注射をします。痛む部位の局部的な麻酔と背骨の神経に注射を行うブロック注射があります。ブロック注射は疼痛に劇的に効果的なことが多いかわりに時々事故も発生しています。

コルセットなど


少し動くだけでも激痛をはっする「ぎっくり腰」に、腰を固定するコルセットはとても効果的な対処法の一つになります。痛む部分に負担が加わると患部を刺激して痛みが出るので、腰部を固定して動きを制限し腰部の痛みを軽減する。

整体の治療をぎっくり腰


病院などの一般の治療に加えて整体みたいな民間療法も「ぎっくり腰」の治療として考えている人達もいるのではないでしょうか?整体でされているぎっくり腰の施術は、どんなものでしょうか?整体では関節をボキッってしている印象が強いと思います。整体とは、一般に背骨の歪みを施術して身体を治す治療法です。「整体で矯正をしたら帰りには痛みは消失して歩いて帰ることができた」とか「たった一度の施術で治った」などの話はよく聞きます。一般に腰部を大きく損傷している「ぎっくり腰」には、ボキボキするような大きな力を加える矯正はしません。やさしく歪んだ骨格を矯正します。微妙な骨格の歪みでも腰周辺に疼痛を発症することがあるようです。このような場合には整体は凄く効果を発揮します。脊椎の歪みや骨盤の関節などこの微妙な関節の歪みを矯正することで、疼痛があっという間に消えることがあるようです。ただ、「ぎっくり腰」のような急性の腰痛にたいしボキッってしてしまうような強い修正をする所に行くのは注意しましょう。その中にはぎっくり腰みたいな急性の腰痛に対して強烈な矯正をおこない悪くなる場合があるようです。いい整体では、急性腰痛に対しどのような場合も強烈な施術をおこなうことはありえません。

カイロプラクティック整体頭痛片頭痛首の痛み肩こり背中の痛み腰痛ぎっくり腰椎間板ヘルニア慢性疲労姿勢矯正猫背矯正側弯症骨盤矯正産後の骨盤矯正o脚矯正x脚矯正カイロカイロプラクティック
2024年3月26日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : kyapivara