謨エ菴薙€∬ш讀主・蠑ッ逞・・遏ッ豁」

側弯症と整体の矯正


側弯症ってなに?


側弯症は脊椎側弯症とか脊柱側弯症などと言われます。脊椎は、正しい状態であれば前面あるいは後面から観察すると脊椎は真っ直ぐのびています。しかし、横に曲がったり背骨が捻じれていることがあり、これらを脊椎側弯症または側弯症言う。「側彎症」は苦痛などを伴うことはあまりないため発症初期における発見はとても難しく、ある程度成長してから気付く事が多いようです。気づいた時には、もうすでに大きく歪んできている事もあり、成長期には時々背骨の湾曲を調べて側弯症なっているかを確認することが必要のようです。

側弯症の原因


今は、「側彎症」を原因ごとに分類するようになっています。「側弯症」には、下記のような種類があります。

特発性側彎症


特発性側弯症(とくはつせいそくわんしょう)とは、原因の分かっていない「側彎症」の通称です。この特発性側弯症(とくはつせいそくわんしょう)が側弯症の80-85%をしめています。成長するときに「側弯症」は発症し、おおくが思春期に出現することから小学4年生くらいから中学3年生くらいが注意が必要。おおよそ1:7の割合で女性に多くとくに初潮前後の女に多く発現し、瘦せ形の女子中学生でも出現しやすく、生活習慣は関係ありません。体の発育や成長がしなくなるまで進行し続ける傾向があることから、発現年齢が早く残りの成長期が多いほど湾曲が大きくなる可能性が高く、一般に、骨成長が成熟期になると背骨の歪みがが急速に進行することは無くなる。

先天性側弯症


胸郭不全症候群(きょうかくふぜんしょうこうぐん)などの先天的または成長段階に生じた背骨の異常によって発現する。

神経原性側弯症(しんけいげんせいそくわんしょう)


脳や脊髄などの異常によって発現する。

筋原生側弯症


筋肉の異常により理想的な姿勢を保持できないことによって発症する。

外傷性側弯症


ケガをした為に発症する。事故など脊椎に力が加えられたことが要因で脊椎が歪んでしまうことがあります。捻挫や骨折、それらの後遺症によって背骨が曲がり「側彎症」に発展します。

姿勢からくる側弯症


毎日の習慣で姿勢が悪いと「側弯症」になることがある。この「側彎症」は、脊椎の脊椎の変形をともなうことは少数のようです。長期にわたる悪い姿勢は肋骨や脊椎が変形させていく事もありますが、特発性のような変形のしかたはしないようです。姿勢が原因で発症する側弯症は、整体の調整や日頃の姿勢を正すことで治していくことができます。

体に影響する側弯症


背骨が湾曲する「側彎症」は、体にさまざまな悪影響を及ぼす。外見上の問題、代謝機能の悪影響、肩凝りや腰痛などのような不快な症状や痛みなど。

容姿


背骨が左右に曲がるだけでなく、骨自体が捻じれながら彎曲するため、やがて肋骨なども変形し、凸側の肋骨が背面に出っ張りだすと女性の場合は乳房が不均等になり背中が出っ張るなど見た目に影響する。これらの身体や姿勢の変形により、劣等感や羞恥心など心に影響を与えることもある。重度の「側彎症」では、子供に遺伝するかもしれないと考えて結婚の妨げになる場合もあるようです。

身体機能への側弯症の影響


肺の圧迫と変形により起こる呼吸器障害・循環器障害など内臓にも影響を及ぼす。側弯症が進むと凸側の肋骨の前後がつぶれるように変形し、肺、心臓など内臓を圧迫することでさまざまな悪影響が出る。側弯が70度を超えた時は肺活量が極度に減り90度を超えると心臓や肺の機能にも大きく影響し寿命が短くなるといわれています。

痛みや凝り


腰椎は、肋骨がなく、靱帯と筋肉によって支えられる為、胸椎よりもかかる負荷が大きい。また椎間板への影響もあり、側弯症が45度を超えると椎間板への負荷が不均等となり、椎間板(ついかんばん)の痛み、腰の痛みの要因になります。脊椎の歪みは、関節や骨格を支える筋肉・靱帯に負担をかける為に、凝りや痛みの原因になります。急性の症状や慢性の症状などのいろいろな凝りや痛みの原因なるのですが、側弯症のなり初めや軽い「側彎症」では、凝りや痛みが出現することは少なく、だいたいの場合痛みや凝りが出現するのは湾曲が大きくなったひどい側弯症になってからです。

側弯症の検診


日本は、乳幼児や学校の検診で側弯症の検査がおこなわれており、1980年(昭和55年)頃よりモアレ検査による検診が普及し、早期発見が可能になった。学校保健安全法の改正により、2016年度から運動器検診(家庭で評価ののち学校医による視触診が実施され総合判定)が学校の検診の必須項目に加えられました。予防方法はわかってなくて早目に発見して保存療法を行うことに効果がるようです。保存的治療には、整体やカイロプラクティックのような手技療法もあるようです。しかし、整体やカイロプラクティックなどの背骨・骨盤の治療を専門とする治療法でも「側弯症」に特に有効な予防法や治療法は確立されていない。

側弯症の治療方法


医療でされる側弯症の治療法は、装具による治療と手術による治療にの二種類に分けられます。

コルセットなどによる側彎症の治療


25度以上と診断を受けると、専用のコルセットなどの装具などによる固定が行われることが多い。装具で湾曲が完全になくなる(完治する)ことはありませんが、装具は少しは側弯症の進行を遅くするため、手術となったとしてもその時期を遅らせる効果がある。しかしながら、コルセットなどの装具を付けての日常の生活は不便を伴う為、コルセットなどの装具の着用を途中でやめてしまう人達も多く、現実的には、その効果を感じる人達はわずかです。また長期装着することが重要であるが側弯症の進行が止まる時期、つまり成長が止まるまで装着する必要があって側弯症のコルセットでの治療法はとても根気が必要なものになります。

手術による治療


50度以上と診察されるとスクリューやロッドを挿入し背骨を治療するする手術をします。このような場合も完全に治ることはありません。手術による「側弯症」の治療後は、脊椎の動く範囲は少なくなります。また、「側彎症」の湾曲に伴い、肋骨の変形があり肋骨の湾曲の度合いによっては、肋骨の切除が必要な場合もあります。大変な手術になるので、体への負担を心配して手術をためらう人達もいるようです。

整体の側弯症の矯正


脊椎・骨盤の矯正を専門とする整体には「側彎症」の方が多く来院します。整体は昔から「側彎症」の施術を考えてきた歴史がある。しかし、今現在全ての「側弯症」に効果的な治療法は見つかっていないのが現状です。だが、一部の側弯症に対してはとても効果的で大きな改善が見られる場合があるようです。気を付けた方がいいのは、「側弯症を治します」とか「側湾症専門」などと、あたかも「側弯症」が治る病気かのように宣伝す整体は、詐欺のような治療院かも!整体の治療法で良くなる「側彎症」は、「側弯症」全ての一部のある条件がそろった「側弯症」のみなんです。「側弯症」が良くなるなどと簡単に言う治療院に通うのは考え直した方がいいかも。そのようなことも考慮したうえであれば整体の矯正をを試してみるのは良いことだと思います。

カイロプラクティック整体カイロ整体痛み、、頭痛片頭痛寝違え肩凝り背中肋間神経痛腰痛ぎっくり腰ヘルニア坐骨神経痛姿勢姿勢猫背側弯o脚x脚メンテナンス背骨ストレートネック骨盤妊娠中の骨盤産後の骨盤体調不良カイロプラクティック整体