縺弱▲縺上j閻ー縺ョ豐サ縺玲婿

「ぎっくり腰」


ギックリ腰


一般には、この病態は、重い物を運ぼうとした時に強い腰痛が起こって立つことさえできなくなる状態を、「ぎっくり腰(ぎっくりごし)」の通称でいいます。医学的にぎっくり腰は、急性腰痛症といい腰部に突然疼痛が走る病で筋膜性炎症・関節捻挫・筋肉の損傷などの症状を言います。急性の筋・筋膜性腰痛の他、腰椎椎間板ヘルニア腰椎椎間関節捻挫や仙腸関節性腰痛などのような病状が多いが、しばしばスプラング・バックでも同種の症状を発症する。発症要因等もいろいろであるが、主に運動不足や年齢などが考えられる。なお、腫瘍が原因で発症している場合は、夜間痛・安静時痛が起こるので「ギックリ腰」みたいに損傷事由を特定できることは多くない。近頃では、原因を特定できない腰痛を非特異的腰痛と呼ぶことがあり、ストレスの影響があるといわれている。

ぎっくり腰を予防するには?


予防策としては、重量物などを運ぶ際に足場の良くない所で無理な姿勢で持たないように気を付けることや極端に重いものはできるだけ持たずに済むように、荷物の収納方法を常日頃から工夫しておくことも有効である。また、睡眠不足などでなおかつ疲労ぎみの時に起こりやすいようで、そのような状況にならないように防衛策を講じるのも一つの方法になります。できるならば、日頃からちょっとした運動をして腰まわりから背中にかけて筋肉が弱くならないようにすることがそこそこ効果的です。

ぎっくり腰の検査


一般の病院で行われる検査法では、おもに、MRIとレントゲンです。整形学的検査をすることもありますが、近頃ではレントゲンとMRIのみという事がおおいようです。「ギックリ腰」は、MRIとレントゲンなどの診断を受けても原因は不明と判断される場合が以外に多く、その原因は、筋肉、骨折、脱臼や靱帯などの大きな損傷がなければ、レントゲンやMRIなどの診断には写らない為、わずかな損傷に関してはMRIとレントゲンなどで検査しても解らないということになるようです。ぎっくり腰でレントゲンやMRIなどの検査を受けても「異常はありません」と言われるだけのようです。

ぎっくり腰の一般的な治療


ぎっくり腰の発症初期の対処


突然起こる「ぎっくり腰」の初期の対処は、動かず安静にして患部を冷やすことです。「ぎっくり腰」などの急性腰痛の多くは軟部組織の損傷をともなうことが多く、傷めてすぐに安静にすることと冷却することが大事です。「ぎっくり腰」の中には疼痛はあるものの動くことができる場合もあります。しかし、「ぎっくり腰」の疼痛は数時間をかけてちょっとずつ悪化する事が多く、我慢すれば動けるからといって仕事をしてしまうと、後々ひどくなる原因になります。軟部組織(筋肉や靱帯)の損傷がある可能性があることを考えてすぐに冷やすことで炎症を抑える効果があると言われています。だがしかし、冷やしても痛みが極度に減少することがないため、痛みの減少を感じるほどのことはないみたいです。

痛み止めなど


一般的に「ぎっくり腰」では、鎮痛剤を出されます。鎮痛剤で「ぎっくり腰」の疼痛を抑えて自然に治るのを目指します。

湿布


湿布なども病院で一般的に処方されます。だが「ぎっくり腰」みたいな急性腰痛では鎮痛剤の方が痛みを軽減するにはいいようですね。

注射


痛みがひどい場合、注射をします。痛む部位の局所的な麻酔と脊椎の神経に注射を行うブロック注射がある。ブロック注射は疼痛に対して劇的に効果的なことが多いかわりに時々医療事故も起こっています。

患部を保護する装具など


少し動くだけでも激痛をはっするぎっくり腰に、腰椎を固定するコルセットはとても有効な対処法の一つになります。腰に負荷が加わると腰部を刺激して疼痛が出るので、腰部を固定してその動きを制限することで腰部の痛みを軽減する。

整体の治療をぎっくり腰


一般の治療に加えてカイロプラクティックなどの手技療法も「ぎっくり腰」の治療法として考えている方達もいるのではないでしょうか?カイロプラクティックでおこなうぎっくり腰の矯正は、どんなものでしょうか?カイロプラクティックでは関節をボキッとするイメージが強いと思います。カイロプラクティックとは、一般に関節の歪みを調整して身体を治す手技療法です。「カイロプラクティックで治療をしたら帰る時には疼痛は無くなって普通に歩いて帰れた」とか「一回の施術で治った」のような話はよく聞きます。原則的に腰を大きく損傷しているぎっくり腰は、ボキッとするような強い力を加える施術はすることはありません。優しくズレた脊椎や骨盤を施術します。わずかな脊椎のズレでも腰部に痛みを発症することがあるようです。このような場合にはカイロプラクティックは凄く効果を発揮します。脊椎のズレや骨盤の仙腸関節などこの微妙な関節の歪みを調整することによって、疼痛がすぐに無くなることがあります。ただ、ぎっくり腰のような急性の腰痛に対しボキボキしてしまうような強い治療をするカイロプラクティックにいくのは注意して下さい。中には、「ぎっくり腰」のような急性腰痛に対して強烈な矯正をして悪化する事があるのです。良いカイロプラクティックでは、急性の腰痛に対しどのような時も過激な治療を行うことはありえません。

整体カイロ整体カイロプラクティック痺れ、、頭痛偏頭痛首の痛み寝違え肩こり背中の痛み肋間神経痛腰痛ぎっくり腰椎間板ヘルニア坐骨神経痛o脚姿勢矯正猫背矯正側弯症o脚矯正x脚矯正体のメンテナンス背骨矯正ストレートネック骨盤妊娠中の骨盤矯正産後の骨盤矯正慢性の体調不良整体カイロ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です