閼頑、主・蠑ッ逞・・遏ッ豁」

整体と側弯症


側弯症ってなに?


側弯症は脊椎側弯症又は脊柱側弯症などと言われています。背骨は正常であったならば前面あるいは背面から観察すると背骨はまっすぐ伸びています。しかし、横方向に曲がったり脊椎が捻じれていることがあり、このような背骨を脊椎側弯症または側弯症いう。「側弯症」は痛みなどを伴うことはあまりないので早期の診断は難しく、ある程度大きくなってから気付く場合が多いようです。気づいた頃には、もうすでに大きく歪んでしまっている場合もあり、成長が続いている時は、ときどき背骨の歪みを調べて「側彎症」になっていないかを確かめることが必要のようです。

側弯症になる原因は?


近頃では、「側弯症」を原因別に分けるようになってきています。「側弯症」には以下のような種類がある。

特発性側弯症


特発性側彎症とは、原因の分かっていない「側彎症」の総称です。この特発性側弯症(とくはつせいそくわんしょう)が側弯症の80-85%をしめている。成長する時に「側彎症」は発症し、多くが思春期に発症することから小学4年生くらいから中学校3年生までが注意が必要とされます。およそ一対七の割合で女に多くそのうちでも初潮前後の女に多く発現し、細身の女子中学生でも出現しやすく、生活習慣は関係無いようです。体の発育や成長が止まるまで曲がり続ける傾向があることから、発現年齢が早く残っている成長期が長いほど湾曲が大きくなる可能性が高く、一般に、骨成長が成熟期に達すると側弯が急に進むことはなくなるようです。

先天性側弯症


胸郭不全症候群などの先天的または成長段階に生じた背骨の異常によって発症する。

神経原性側弯症


脳(のう)や脊髄(せきずい)の異常によって発現する。

筋原生側弯症


筋肉などのの異常により理想的な姿勢を保つことのできないことで発症します。

外傷性側弯症(がいしょうせいそくわんしょう)


ケガをしたことにより発現します。交通事故など身体に力が加えられたことが要因で背骨が曲がってしまうことがあります。捻挫や骨折、などそれらの後遺症によって背骨が曲がり「側弯症」になります。

姿勢が原因になる側弯症


生活習慣の姿勢で姿勢が悪いと「側弯症」になることがあったりします。この「側弯症」は、背骨の変形を伴うことが少数のようです。長時間の良くない姿勢は脊椎や肋骨が変形させていく場合もありますが、特発性側弯症のような変形のしかたはしません。姿勢が要因で出現する側弯症は、整体の治療や日頃の姿勢を正すことで治すことができるようです。

側弯症が身体に及ぼす影響


脊椎が歪む「側彎症」は、全身にいろいろな悪影響をおよぼす。見た目上の問題、身体機能への影響、肩凝りや腰痛などの痛みや不快な症状。

見た目


背骨が横方向に曲がるだけでなく、椎体自体が捻じれながら曲がるため徐々に肋骨も変形し、凸側の肋骨が背中側に突出しだすと女性の場合は乳房が左右不均等になったり、背中が出っ張るなど外観に影響が出たりする。これらの脊椎や姿勢の変形により、劣等感や羞恥心など心理的に悪影響を与える場合もある。重度の側弯症では、子供にも遺伝するかもしれないと心配して婚姻の壁になることもあるようです。

肉体への側弯症の影響


肺への圧迫と変形からくる呼吸器障害・循環器障害など内臓にも悪影響を及ぼします。症状が進行すると凸側の肋骨の前後幅がつぶれたようになり肺、心臓など内臓を圧迫し様々な悪影響が出る。側弯症が70度を超えた時は肺活量が大きく減り90度を超えると肺や心臓の機能にも大きく影響し平均余命が短くなると言われている。

側湾による凝りや痛み


腰椎(ようつい)は肋骨がなく主に筋肉と靭帯により支えられているため、胸椎(きょうつい)よりもかかる負荷が大きい。また椎間板への影響もあり、側弯症がが45度を超えると椎間板(ついかんばん)への負担が不均衡になり椎間板の痛み、腰の痛みの原因になります。脊椎の歪みは、関節や骨格を支える筋肉・靱帯に負荷をかけるために、凝りや痛みの要因になる。急性の症状や慢性の症状など様々な痛みや凝りの要因になるのですが、側弯症の初期や軽い側弯症では、痛みや凝りが出ることは少数で、だいたいの場合凝りや痛みが出るのは曲がりが悪化した重度の「側彎症」になってからみたいです。

側弯症の検査


日本では、乳幼児や学校の健康診断で側弯症の検査がおこなわれていて1980年(昭和55年)頃よりモアレによる検査が普及し、早期の発見が可能になった。学校保健安全法の改正により、2016年度から運動器検診が学校の検診の必須項目に加えられました。予防方法は分かっておらず早目に発見して保存療法を行うことに効果がある。非観血的治療には、整体やカイロプラクティックなどの民間療法もあります。しかし、カイロプラクティックや整体などの脊椎の施術を専門とする治療法でも「側彎症」に有効な予防の方法や治療法は確立されていない。

側弯症の治療方法


一般の病院で行われる側弯症の治療方法は、装具による治療法と手術をする治療方法にの二種類にわけられます。

コルセットによる側弯症の治療


25度以上と診断されると、専用の装具などによる維持療法が行われることが多いようです。コルセットで曲がりが完治することは無いが、装具はある程度側弯症の進行を遅くするため、手術をすることになったとしてもその時期を遅らせることが期待できる。しかしながら、装具を付けての日常の生活は苦痛を伴う為、装具の装着を途中で辞めてしまう方も少なくなく、現実的には、効果を感じる方達は少ない。また長期間装着することが必要になるが、「側弯症」の進行が終わる時期、つまり成長期が終わるまで装着する必要があり、「側彎症」のコルセットでの治療法はとても根気がいるものになります。

手術による治療法


50度以上と認定されるとスクリューやロッドを挿入して背骨を矯正するする外科手術が行われる。この場合も完全に治ることは無い。手術による「側弯症」の治療の後は、背骨の動く角度は減ってしまいます。また、側弯症の湾曲に伴い、肋骨の変形がありその肋骨の湾曲の度合いによっては、肋骨の切除が必要なこともあります。大きな手術になるので、体への負担を心配し手術をためらう方もいらっしゃいます。

整体による施術


背骨、骨盤の矯正を主とする整体は「側弯症」の人達がたくさん来られます。整体では古くから「側彎症」の矯正を研究してきた歴史があります。しかし、最近でも全ての「側弯症」に有効な治療は発見されていない。だが、一部の側弯症に対しては効果的で改善がみられることがあります。気を付けた方がいいのは、「「側彎症」を簡単になおします」とか「側湾症専門」などと、あたかも「側弯症」が治る病気かのように広告する整体は詐欺整体かもしれません。整体の施術で治る側弯症は、「側弯症」全体の一部のある条件が合った側弯症のみなんです。側弯症が完治するなどと簡単に言う治療院に通うのは考えた方がいいかもしれません。そのことも考えた上であれば整体の矯正をを試してみるのはいいと思います。

カイロプラクティック整体カイロ整体痛み、、頭痛片頭痛寝違え肩凝り背中肋間神経痛腰痛ぎっくり腰ヘルニア坐骨神経痛姿勢姿勢猫背側弯o脚x脚メンテナンス背骨ストレートネック骨盤妊娠中の骨盤産後の骨盤体調不良カイロプラクティック整体