【ハリポタ】4人の魔法使いがホグワーツを作った悲しい理由。 残酷な現実世界とリンクした細部まで矛盾の無い世界観が凄すぎる【岡田斗司夫/切り抜き】
【板ガム】美味しかったのに何故・・・【ゆっくり解説】
潮干狩り「赤貝、タイラギ」の獲り方教えます!
【2ch面白いスレ】笑えるコピペ?コメント50連発!視聴者のみなさんの爆笑 ほっこり 悲しい 痛い体験を紹介します【ゆっくり解説】
【ゆっくり解説】本当は怖い日本の聖地10選!【神社・仏閣】
潮干狩り 取れる貝の種類
カイロプラクティックと骨盤矯正
「骨盤矯正」
最近「骨盤矯正」というのをネットやテレビや週刊誌で見ることが多くなりました。 「骨盤矯正」とはどのようなものなのか知っている人達は多くない。 骨盤矯正はどんなものなのか説明してみます。 「骨盤矯正」のことを理解し間違いない「骨盤矯正」を受けることができるようにしましょう。
骨盤矯正とは骨盤の歪みを矯正すること!
骨盤は、一対の腸骨(ちょうこつ)とその中間にある仙骨(せんこつ)、それと仙骨の尖端につながる尾骨からなります。 外科などの病院の治療はふつう骨盤の修正はしません。 なぜでしょうか?一般医療では骨盤は歪まないと思われていて「骨盤」がふんだんの生活で歪み、それが体の不調の要因になったりすることはないと考えているからです。 (だが一部の病院で骨盤の修正を独自の方法でしている病院も少しですがあります)。 例外になるものとしては、高い所から落下したり交通事故にあったりした時のように強い力が「骨盤」に加わり骨盤の関節が大きく歪んだとき(骨盤の関節の捻挫、脱臼みたいな状態)、元の状態に戻すように骨盤を治療することがあります。 この場合、外科手術で骨盤の矯正をすることが多いみたいです。 また産科では、産後に骨盤の関節の不安定性を改善するように骨盤を絞めて安定させる骨盤ベルトのようなものを奨める病院があります。
骨盤は歪むのでしょうか?
一般的な医療では骨盤は歪まないとされていて「カイロプラクティック」などの手技療法では骨盤は歪むといわれていていったいどっちが正しいのでしょう?答えを出す前に、どのような理由でそのような考え方の違いが出るのかを解説してみます。 まずは、「カイロプラクティック」でいうところの骨盤がズレると言うのは、整形外科などでいう骨盤の関節の捻挫や脱臼のようにレントゲンなどの画像診断で分かるようなひどい歪みは扱うことはありません。
一般の医療では?
婦人科などの一般医療では、レントゲンなどの画像で見て分からない程度の歪みは痛みなどの身体の不調の原因になることはないと考えています。 他にも骨盤の動きは微妙で例外的なのは出産の時に動く程度。 中年以降は腸骨と仙骨はほぼ癒着してしまうため骨盤は通常可動することは無いと思っています。
カイロプラクティックの骨盤矯正は?
カイロプラクティックでおこなう骨盤矯正では、普段の治療で「骨盤」の微妙なひずみを矯正したあとに症状がよくなるのをよく目にします。 実際骨盤の仙腸関節の周辺には神経、筋肉、靱帯、がありすこしのズレでも筋肉、神経、靱帯を充分刺激します。 レントゲンやMRIなどの写真でひずみが見つからなくても骨盤がズレていてそれを施術する必要があると「カイロプラクティック」で言うのはこの為です。
骨盤の歪みはさまざまな痛みの原因になりやすい
ひずんだ「骨盤」は、さまざまな痛みなどを体に出現させます。 骨盤がズレると「骨盤」に乗っている脊椎が歪みます。 背骨がズレると背骨の中の神経や、骨格を保持する靱帯や筋肉、全身に血液を送る血管などに負担がかかります。 これらは、どれをとっても身体にとってすごく重要なものでどれが障害されても体に障害が起きてきます。
骨盤が原因で神経圧迫
脊椎が歪むと背骨より出ている神経の機能が狂います。 内臓諸器官の障害や運動機能の異常など身体のあらゆる部分が神経の情報で操られているので全ての身体の異常に関係してきます。
靱帯、関節、筋肉にかかる負担
ひずんだ体は、関節、筋肉、靱帯に大きな負荷がかかる為、凝りや痛みの要因になったり、運動能力の低下などももたらします。
脊椎、骨盤が歪むことによる血行不良
身体の歪みによって血管などを圧迫されることで、血管圧迫にる「むくみ」や「冷え」などの要因なってしまう。
カイロプラクティックで行う骨盤矯正
民間療法などの「カイロプラクティック」の「骨盤矯正」では、おおくの場合手技によっておこなわれます。 矯正器具や矯正ベッドを使用することもあるようではあるが、一般には手でおこないます。 また、ベルトのような「骨盤」を固定する器具も使う事もあるようです。 普通矯正の痛みをともなわないのが普通のようですが、その中には強い力で無理に修正を、用いる治療師もいます。 普通の骨盤の場合は、骨盤の仙腸関節の動きは凄く狭く大きく可動することはありません。 この微妙な可動域を治療によって動かすので、普通は強い力を使うことはありません。
カイロプラクティックでおこなっている骨盤矯正
骨盤の仙骨と腸骨の関節は靱帯や筋肉で繋がっていますが、靱帯や筋肉の柔らかさのゆるす範囲でしか骨盤の関節は可動することはできません。 「骨盤が開いているから、骨盤を閉じれば骨盤が小さくなってお尻も小さくなってスタイルが良くなります」のようなことを雑誌、ネット、テレビで見ますが、騙されないように。 「骨盤」にどれほど力をかけても眼で見て分かるほどの動きはしない。 このような広告をする「カイロプラクティック」は骨盤の上に乗っかるなど強い力を加えて治療します。 強い力を加えれば眼で見て分かるくらい可動すると考える人もいるかもしれませんが、目に見えて分かるほど可動した場合は骨盤の仙骨と腸骨の関節を支える靱帯や筋肉の柔軟性の限度を超えてしまう為、筋肉や靱帯を損傷してしまいます。 治療前後で変化したと思う方達もいるみたいですが勘違いのようなもので変わったような気になっているだけです。 「骨盤」の仙骨と腸骨の関節に損傷がなければ(痛みとかが出なければ)、骨盤が目に見えて変化が自覚できるほど可動していることはない。 逆に見た目で変化が分かるほど骨盤が動いたのであれば、関節の筋肉や靱帯は損傷しているわけであり、骨盤の関節に強い痛みが出現するはずです。
出産後の骨盤矯正
例外的に骨盤が、普通異常に可動することがあります。 それは出産時です。 出産時は、ホルモンによって骨盤の関節がゆるみ骨盤が、開くように可動しやすくなったりします。 出産時には恥骨の間が2㎝ほど広がりますが出産の時以外では「骨盤」の関節はこのような柔軟性は無いのです。 出産時でもそんなに大きく可動しない骨盤が見た目で分かるほど矯正で大きく動くことは無い。 歯の矯正のように何年か力をかけるようなベルトなど使えばすこしずつですが矯正していく事はできるでしょうが実際には無理だと思います。
骨盤を矯正しよう!
カイロプラクティックでおこなう骨盤矯正は、体形を変えるものではなく、身体をバランスのとれた健康な状態に整えることが目的なんです。 「骨盤」の腸骨と仙骨の関節が小さなひずみでも痛みを発することがあるし、骨盤のわずかな歪みを肉体全体を歪ませ健康に大きな影響を与えます。 骨盤を修正して体をバランスのとれた理想の状態に維持することで健康を保ち凝りや痛みを改善します。 もしも骨盤がひずんでいるとおもったら「骨盤矯正」をやってみるのもいいでしょう。 「骨盤」は、肉体の基礎です。 骨盤が歪めば身体全体が傾ていしまいます。 健康な身体は正しい姿勢かた¥ら!カイロプラクティック矯正はとても効果的な助けになります。
磐田市、カイロプラクティック