整体
 
整体
当院の施術
頭痛
肩こり
背中の痛み
腰痛
手、腕の痛み
姿勢・猫背矯正
脚の痛み、シビレ
O脚、X脚矯正
慢性的な
  身体の不調
料金・予約方法
 ・営業日時
地図(アクセス)

         背中の痛み


原因不明の背中の不快な症状や痛みは背骨・骨盤の歪みが原因?
背中の不快な症状や痛みの原因には、内臓からくるもの、背骨・椎間板の病変からくるもの、外傷など原因がはっきりししているものと、不快な症状や痛みがあるにもかかわらず原因がはきりしまいもの(病院の検査で原因が特定できまいもの)、があります。

背中の不快な症状や痛み悩んでいる人で、原因がはっきりしている人は少数。多くの人が原因がはっきりしない(検査でも原因を特定することができない)不快は症状や痛みで悩んでいます。

原因のはっきりしない背中の不快な症状や痛みの多くは、レントゲンやCT・MRI、血液検査などの検査には現れない、背骨・骨盤の歪みやズレ、筋肉の緊張が原因になっています。病院で検査をして異常なしと言われた方は背骨や骨盤の歪みや筋肉の緊張に原因があるかもしれません。


背骨や骨盤が歪むと、どうして背中に不快感や痛みが出るの?
背骨や骨盤が歪んだり、ズレたりすると、どうして背中に不快な症状や痛みがでるのでしょうか?

背骨の中には全身を支配する神経の束が通っています。身体が歪むと背骨の中の神経や、背骨から出てくる神経の出口で神経を圧迫します。すると、その神経の圧迫により、さまざまな症状が出てきます。その症状の多くが背中の不快な症状、痛みとして出てきます。

また、骨格の歪みやズレは、骨格を支えている筋肉に、必要以上の負担をかけ、筋肉疲労や筋肉痛を引き起こします。

草取りや台所での皿洗い、本を読んでいるとき、仕事をしているときなど、特定の姿勢で不快感や痛みなどが出る場合などが、筋肉・骨格に負担がかかって症状が出ているいい例です。骨格が正常でない歪んだ又はズレた状態だと、神経や骨格を支える筋肉や靭帯に負担がかかり、痛みや不快な症状が出てきます。

また、背骨・骨盤の歪みや、ズレは決して筋肉・骨格の症状だけにとどまりません。背骨から出ている神経は身体のあらゆるものを支配しているため、内臓などにも影響します。

施術

施術は主に、「AOT(アトラスオーソゴナール)」、「SOT(仙骨後頭骨テクニック)」、「オステオパシー)」、「トムソン・テクニック」、などを、患者の状態に合わせて行います。

AOT(アトラスオーソゴナール)
  スウェットガンという特殊な器具を用いて頚椎を矯正します。痛みはまったくありません。
SOT(仙骨後頭骨テクニック)
  骨盤ブロックを用いた、ひじょうにソフトな施術でボキボキする矯正は行いません。
オステオパシー
  関節や筋肉をソフトに調整します。
トムソン・テクニック
  特殊な治療ベッドをもちいて矯正します。

ソフトな施術なので子供から、お年寄りまで安心して施術がうけられます。