謨エ菴薙→蛛エ蠑ッ逞・・遏ッ豁」

側弯症と整体の治療


側弯症(そくわんしょう)って何?


側弯症は脊椎側弯症又は脊柱側弯症などと言われています。脊椎は理想の状態であったら前面あるいは背面から見ると背骨はまっすぐ伸びている。しかし、側方(横方向)に曲がったり脊椎が捻じれている場合があり、これを脊椎側弯症または側弯症言います。側弯症は痛みを伴うことはほとんどないため発症早期の発見はすごく難しく、ある程度成長してから気付く場合が多いようです。気が付いた時には、もうすでに大きく曲がってしまっている場合もあり、成長期にはときどき背骨の曲がりを確認して「側弯症」なっているかを確かめることが必要のようです。

側弯症の原因は?


最近では、側弯症を原因別に分類するようになってきています。「側弯症」には、以下のような種類があります。

特発性側弯症


特発性側弯症(とくはつせいそくわんしょう)とは、原因不明の「側弯症」の総称です。この特発性側彎症側弯症の80-85%をしめています。成長するときに「側弯症」は発現し、その多くが思春期に発現することから小学4年生くらいから中学校3年生が特に注意が必要です。およそ一対七の割合で女に多く中でも初経前後の女性に多く発現し、やせ形の女子中学生でも出現しやすく、生活習慣は関係ありません。身体の発育や成長が止まるまで歪み続ける傾向があることから、出現年齢が早く残りの成長期が多いほど歪みが大きくなる可能性が高く、一般に骨成長が成熟期になると側弯が急に進むことは無くなる。

先天性側弯症


胸郭不全症候群(きょうかくふぜんしょうこうぐん)などのような先天的または発育段階に生じた脊椎の異常によって発現します。

神経原性側弯症(しんけいげんせいそくわんしょう)


脳(のう)や脊髄(せきずい)などの異常によって発症する。

筋原生側弯症


筋肉などのの異常により理想の姿勢を保てないことで発現する。

外傷性側弯症


ケガをしたことにより発現します。交通事故など背骨に大きな力が加わったことが原因で背骨が歪んでしまうことがあります。骨折や捻挫、それらの後遺症などによって脊椎が歪み「側彎症」になります。

姿勢が原因になる側弯症


日頃の性活で姿勢が悪いと側弯症になってしまうことがある。この「側彎症」は、脊椎の骨の変形は少ないようです。長い時間の歪んだ姿勢では肋骨や脊椎が変形する場合もありますが、特発性のような変形のしかたはしないようです。姿勢が原因で出現する「側弯症」は、整体の治療や姿勢を正すことで治していくことができるのです。

身体に影響する側弯症


脊椎が歪む「側弯症」は、身体に色々な悪影響をあたえます。見た目上の問題、代謝機能の悪影響、腰痛や肩こりなどのような痛みや不快な症状など。

外見


脊椎が横に彎曲するだけでなく、骨自体がねじれながら彎曲するため、だんだん肋骨も変形してきて凸側の肋骨が後ろに出っ張りだすと女性の場合は乳房が左右が不均等になったり背中が出っ張るなど容姿に影響が現れる。これらの背骨や姿勢の変形により、劣等感や羞恥心など心理的悪影響を与える場合もあります。重度の「側弯症」では、子供にも受け継がれるかもしれないと心配して結婚の妨げになる事もあるそうです。

肉体への側弯症の影響


胸部の圧迫と変形による呼吸器障害・循環器障害など内臓面にも悪影響を及ぼします。症状が進行すると凸側の肋骨の前後がつぶれるように変形し、肺、心臓など臓器を圧迫し悪影響が出る。側弯症がが70度を超えた場合は肺活量が極度に減り90度を超えると肺や心臓の機能にも大きく影響し平均余命が短くなると言われている。

側弯症による凝りや痛み


腰椎(ようつい)は肋骨がなく、靱帯と筋肉によって支えられる為、胸椎(きょうつい)よりもかかる負担が大きい。また椎間板への影響もあって、側湾が45度を超えると椎間板(ついかんばん)への負荷が不均等となり、椎間板の痛み、腰痛の原因になる。背骨の歪みは、関節や骨格を支える筋肉、靱帯に大きな負荷をかけるために、凝りや痛みの原因になります。急性の症状や慢性の症状などさまざまな痛みや凝りの原因なるのですが、側弯症のなり初めや軽度の側弯症では、凝りや痛みが出現することは少なく、ほとんどの場合凝りや痛みが出現するのは曲がりが悪化したひどい側弯症になってからみたいです。

側弯症の検診


日本では、乳幼児や学校の健康診断で側弯症の検査が行われていて1980年(昭和55年)頃よりモアレによる検診が普及し、早期の発見ができるようになった。学校保健安全法の改正により、2016年度から運動器検診が学校での検診の必須項目に加えられた。予防の方法は分かっておらず早目に発見して保存療法をおこなうことに効果がるようです。非観血的治療には、整体やカイロプラクティックのような民間療法もあるようです。しかし、整体やカイロプラクティックなどの脊椎の治療を専門とする治療法でも側弯症にとても有効な予防法や治療法は確立されていません。

側弯症の治療


病院でされる側弯症の治療は、装具などによる治療と手術による治療にわけられます。

コルセットによる側弯症の治療


25度以上と診断されると、専用のコルセットなどの装具などによる固定法がおこなわれることが多いようです。装具で歪みが消えることは無いが、装具はある程度側弯症の悪化を遅らせる為、手術するにしてもそのタイミングを遅らせることができる。しかし、コルセットを付けての日常の生活は不便を伴う為、コルセットなどの装具の装着を途中で辞めてしまう人達も少なくなく、現実的には、その効果を感じる方は多くありません。また長期装着することが必要になるが、側弯症の進行が止まる時期、つまり成長期が止まるまで装着する必要があって側弯症の装具での治療法はとても忍耐がいるものになる。

手術による治療法


50度以上と認定されるとスクリューやロッドを挿入して脊椎を矯正する手術が行われる。このような場合も完全に治ることは無い。外科の手術による側弯症の治療後は、背骨の動く範囲は減少します。また、「側彎症」の湾曲に伴い、肋骨の歪みがあり、その肋骨の湾曲の度合いによっては、肋骨の切除が行われることもあるようです。大がかりな手術になるため、身体への負担を心配して手術をためらう方もいます。

整体による矯正


背骨・骨盤の矯正を主とする整体は側弯症の人がたくさん来院します。整体では古くから「側彎症」の矯正を考えてきた歴史がある。しかしながら、今でも全ての「側弯症」に有効な治療法は見つかっていません。だが、一部の側弯症に限っては効果的で改善がみられることがある。気を付けた方がいいのは、「「側彎症」を治します」とか「側弯症専門治療院」など、あたかも「側弯症」が治る病気かのように宣伝す整体は詐欺まがいの治療院かも!整体の矯正で良くなる「側彎症」は、「側弯症」全体の一部のある条件が整った「側弯症」のみなんです。「側彎症」が完治するなどと簡単に言う整体に通うのは考え直した方がいいかもしれません。そんなことも考慮した上であれば、整体の治療を受けてみるのは良いことだと思います。

カイロプラクティック整体頭痛片頭痛肩凝り背中腰痛ぎっくり腰ヘルニア慢性の疲労姿勢の矯正猫背の矯正側弯症骨盤の矯正産後の骨盤矯正o脚の矯正x脚の矯正カイロプラクティック整体